ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.310

【新展示・移動】
円山動物園、フタコブラクダの「マサコ」とラマの「ポコ」搬出
 いずれも熊本動へ!

多摩動物公園、トキ8羽佐渡へ移動
 親個体4羽以外はすべて搬出。佐渡以外には個体群を作らないんですかね? 分散飼育の意味が薄れてしまう気が…。


【特設展・限定展示】
アクア・トトぎふ、11月のマンスリー水そう「不思議な皮ふのお話」


【訃報】
しながわ水族館でバンドウイルカの「サンディー」死亡

姫路市立動物園でヒトコブラクダの「チーズ」死亡(「動物園でお散歩」より)
 リッピさんのブログから、訃報。若い個体だったようですが、とても残念。合掌です。


【その他いろいろ】
天王寺動物園、機関誌「なきごえ」Vol.44-10
 コアラ特集。「日本のコアラ飼育事情」は、ためになります。

日本平動物園、飼育日誌9月分
 アオダイショウ、カリフォルニアキングヘビふ化、チリーフラミンゴ産卵、シロガオサキ、ピグミーマーモセット、グリーンイグアナ死亡(合掌)。


【番外】
大きいけれどニワトリの卵です 158g、滋賀の高校で
 な、何だこりゃ。
  1. 2008/10/31(金) 00:22:06|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.309

【出産・誕生】
渋川動物公園でラマの赤ちゃん誕生


【新展示・移動】
しものせき水族館・海響館でヒゼンクラゲ展示
 館内で繁殖した個体だそうです。


【特設展・限定展示】
新江ノ島水族館、11月のテーマ水槽「生き残り戦術」


【その他いろいろ】
名古屋港水族館「シャチの『クー』死亡原因の報告」

東大准教授が加茂水族館にGFP寄贈
 GFPもメジャーになったなあ…(遠い目)。

新潟県長岡市、悠久山公園 トキの分散飼育へ準備着々
 まずはクロトキとムギワラトキを導入するとのこと。

姫路セントラルパーク、動物相談室「ヤギを飼いたいのですが」
 スペースがとれるなら、意外とペットには良さそうな気が(笑)。

徳山動物園協会、園にベビーカー寄贈

「古都京都にふさわしくない」水族館計画、市民から疑問の声
 「観光客は歴史や文化に触れに来る」って、別に何を見に行ったっていいじゃあないかとも思いますが。

ヒーマンの上野を散歩「動物写真を撮ろう(超初心者向け)-第1回-」
 ヒーマンさんのデジタル一眼レフ講座。冬のボーナスで購入予定の方はぜひご参考に!!ちなみに70-300mmは僕も導入予定です~。


【番外】
高級魚マハタ 新たな特産品に 三重県、本格的に養殖スタート
  1. 2008/10/30(木) 00:45:09|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.308-1

ちょっとサボり気味で失礼いたしました。更新再開です!
例によって量が多いので、動物園編・水族館編に分けてのご紹介です。

【出産・誕生】
・(再録)東山動物園でマレーグマの赤ちゃん誕生
 公式発表が出ました~!

みさき公園でアメリカビーバーの赤ちゃん誕生

のいち動物公園でテンジクネズミの赤ちゃん誕生

とくしま動物園でアンデスコンドルのヒナ誕生
 4月にふ化していたそうで。

東山動物園でダルマワシ産卵
 おお、国内では繁殖例の貴重な鳥。ヒナのふ化に期待です。


【新展示・移動】
福岡市動植物園、ツシマヤマネコ搬出
 富山市ファミリーパークへ。

上野動物園でマンクスロフタン展示
 角が4本あるヒツジの品種。昔、千葉動にいたヨツヅノヒツジってこれだったのかな?

のいち動物公園、オオカンガルー来園
 千葉動より。見出しにシャーマンて書いてあったからテナガザルが来たのかと思ってしまった(笑)。

埼玉県こども動物自然公園、オオカンガルー搬出
 何と米国へ。記事にも書いてありますが、国外への移動というのは結構意外です。

大森山動物園、シセンレッサーパンダ、アカカンガルー、ニホンリス来園へ
 順に千葉、東武、井の頭といずれも関東の園から。大森山、↓と合わせて移動が激しい。

大森山動物園、ムフロン、ワピチ、ラマ搬出
 大森山でのムフロン展示は終了。あとの2種はまだいるようですね。

松江フォーゲルパークでアフリカレンカク展示
 もちろん、掛川で産まれたヒナちゃんです。

市川市動植物園でフクロウ展示

おびひろ動物園、オシドリ2羽来園
 盛岡動より。

ジャパンスネークセンター、サバンナオオトカゲ来園
 保護個体。

円山動物園、白いニホンマムシ展示


【新施設・リニューアル】
埼玉県こども動物自然公園、「コマドリ舎」オープン
 ヨーロッパ産の小鳥、ヨーロッパコマドリとズアオアトリ、ウタツグミを展示。な、なんだってー!!


【訃報】
円山動物園でマンドリルの「キンポウゲ」死亡

市川市動植物園、コツメカワウソの「ランディ」死亡


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

市民ZOOネットワーク、エンリッチメント大賞2008発表
 というわけで、今年の大賞はあの動物園でした!

多摩動物公園、チンパンジーの「ミル」“空き缶回収”に成功
 おお、これはすごい。

とべ動物園、飼育日記「暑いのは人だけじゃない!」

安佐動物公園のニホンツキノワグマ「クラウド」、スランプ? 棒回さず

あの大人気動物園の感動秘話をマキノ雅彦監督が映画化
 「旭山動物園物語」、来年2月公開。これは見に行きますよ。


【番外】
中国、山東省 動物園でトラと記念撮影…襲われて頭など重傷
  1. 2008/10/29(水) 01:01:07|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.308-2

水族館編です。

【出産・誕生】
名古屋港水族館でアデリーペンギン産卵

美ら海水族館でカクレクマノミの赤ちゃん誕生

鳥羽水族館でマロンロブスターの赤ちゃん誕生
 オーストラリアのザリガニ。この手のザリガニは特定外来生物として飼育禁止になったので、見られるのは貴重!

おたる水族館でカブトガニの赤ちゃん誕生


【新展示・移動】
おたる水族館、フンボルトペンギン搬出
 もちろん?アクアスへ。

・(続報)しまね海洋館アクアス、イワトビペンギン来館
 マリンピア松島より。やっぱり高いところが好きなんでしょうか。

しものせき水族館・海響館でタチウオ展示

アクアマリンふくしまでカガミダイ展示(要Acrobat Reader)
 見たいなー。

男鹿水族館GAOでシイラ展示

おたる水族館でベニザケ展示
 改めて見ると、やっぱりインパクトある外見です。

千歳サケのふるさと館でベニザケ展示

千歳サケのふるさと館でブラウントラウト展示

豊平川さけ科学館でサケの受精卵展示

和歌山県立自然博物館でクチサケハゼ展示
 和自博のマニアックぶりは素晴らしい。和歌山では初確認の種なんだそうで。

よしもとおもしろ水族館でキイロサンゴハゼ展示

よしもとおもしろ水族館でハタタテダイの幼魚展示

葛西臨海水族園でギマの幼魚展示

長崎ペンギン水族館でハナデンシャ展示
 10/23の日記を参照。

足摺海洋館でオオカイカムリ展示

美ら海水族館でトゲオーストンガニ展示

なかがわ水遊園でテナガエビ展示

しものせき水族館・海響館でトゲザオウニとカゴシマヒメヨコバサミ展示

名古屋港水族館でベニクラゲとヒトモシクラゲ展示

マリンワールド海の中道でタコクラゲ展示

京大白浜水族館、「水槽タイトルと展示生物」更新
 ベニクラゲムシなどが新登場。クラゲムシ…。

名古屋港水族館でアブラソコムツの標本展示


【特設展・限定展示】
富士湧水の里水族館で特設展「知ってる?魚の繁殖~命をうけつぐ技~」(10/15~12/15)
 名前出てる魚の繁殖法を全部言えたらあなたも魚マニアです(笑)。

なかがわ水遊園で「栃木のカエルと水色のアマガエル10種類」展示(10/24~11/30)

須磨海浜水族園で特設展「アクアハロウィン」(~10/31)
 期日終了間際のご紹介になってしまいました。すみません。あと標準和名は「ヒレナガネジリンボウ」。

加茂水族館でサケ展示
 「期間限定展示」とのことなので。


【新施設・リニューアル】
海遊館、開館30周年に向け新施設建設へ

男鹿水族館GAO、サンゴ礁コーナーに水槽新設
 カクレクマノミなどを展示。


【その他いろいろ】
(再録)姫路市立水族館、「当分の間」休館へ(11/1~)
 残念です。ぜひリニューアルに期待したいですね。

名古屋港水族館、内田至館長が退任へ
 おお、お疲れ様です。いろいろとコメントが素晴らしい。こちらの記事もどうぞ。

美ら海だより「水族館のウラ話―40―『タンク内のそうじ』」
 加圧水槽あるんだ。

よしもとおもしろ水族館・飼育日記「動かざること山の如し」
 小ネタ。それにしても動きなさ過ぎだろ(笑)。

「入札額間違えた」辞退 指名停止に
 のとじま水族館新水槽の設備設計に関連して。「間違えた」って…。


【番外】
農業用水路にイバラトミヨ 鶴岡・稲作期を終え“救出”

巻貝が水の上を進む小さな奇跡 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
  1. 2008/10/29(水) 00:59:45|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.307

【出産・誕生】
埼玉県こども動物自然公園でホルスタインの赤ちゃん誕生


【新展示・移動】
埼玉県こども動物自然公園、横斑プリマスロック来園
 ニワトリの品種。

魚津水族館でアオイガイ展示

碧南海浜水族館でオワンクラゲ展示


【特設展・限定展示】
須磨海浜水族園で特設展「神戸の絶滅危惧種ダルマガエルを探る」(10/10~12/28)

とっとり賀露かにっこ館で特設展「必見!エ~ビっくりなエビの世界」(~12月末)

さいたま水族館、ハロウィン特別展示水槽設置


【訃報】
白浜アドベンチャーワールドでジャイアントパンダの「梅梅」死亡
 9月に赤ちゃんを産んだ「良浜」のお母さん。沢山の子供たちに恵まれた素敵なパンダでした。合掌。


【その他いろいろ】
旭山動物園、ゲンちゃん日記「『エゾシカの森』序章!」
 「畑を作り市民と一緒に種植から収穫までやりたい」おおお、これは面白い! やっぱり旭山は1歩先を行っている。

宮島水族館「生き物たちの里親を募集します!」
 3年後のリニューアルオープンまで動物を預かってくれる人を募集中。メダカとかは3年も生きないのでは…(汗)。


【番外】
鹿児島市のマンション 6階ベランダにタヌキ現れる
 謎すぎる。
  1. 2008/10/16(木) 00:09:31|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
