ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.475

【出産・誕生】
富士サファリパークでミーアキャットの赤ちゃん誕生

海の中道海浜公園どうぶつの森でラマの赤ちゃん誕生
 あれ? 前にも…と思ったら、8月に産まれてました

上野動物園でケープペンギン産卵
 毎年当たり前のように殖えてるせいか、上野はもはやケープの繁殖程度ではニュースにしないのですが(笑)。
 

【新展示・移動】
夢見ヶ崎動物公園、ホンシュウジカ3頭搬出
 なんと埼玉動へ。今まではいなかったはずなので、新展示がオープンするのでしょうか?

富士花鳥園でサカツラガン展示

上野動物園、ケープペンギンの受精卵搬出
 サンシャインと八景島。

越前松島水族館でアミウツボ展示
 日本海側で見つかるのは珍しいんだそうです。

浅虫水族館でアオリイカ展示


【特設展・限定展示】
アクアマリンふくしま、今月のいろいろ水族館・11月「ゼブラウツボ」


【訃報】
おびひろ動物園、6/26に誕生のカリフォルニアアシカの赤ちゃん死亡
 人工哺育中だったとのこと。合掌です。


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

旭山動物園、ゲンちゃん日記「テナガザルの珍事件」

掛川花鳥園公式ブログ「キックちゃんの飛び蹴り」
 ヘビクイワシのお話。

美ら海だより「貝の『眼』」
 マガキガイの目を見ると、いつも「寄生獣」を思い出してしまいます…。

白浜アドベンチャーワールド、「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト」参加
 文科省が推進する、理科教育普及のための制度だそうで。


【番外】
朝鮮日報:韓国の動物園100年史
 上・中・下から成る大作です。必読。

福岡県宗像市にオサガメ漂着 屋久島うみがめ館で剥製として展示へ

埼玉県越谷市でコクチョウ確認
 篭脱け。
  1. 2009/10/31(土) 22:54:55|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.474

【出産・誕生】
かみね動物園でライオンの赤ちゃん誕生
 おめでとうございます~。

・(音注意)上野動物園でニシツノメドリのヒナ誕生


【新展示・移動】
名古屋港水族館、シャチ来館へ?
 太地がメスの「ナミ」を手放すことを検討中。どうなるでしょうか。

大宮公園小動物園、ベニコンゴウインコのオス搬出&メス来園
 オス1羽を多摩に出し、海の中道どうぶつの森からはメスが来園しています。

大宮公園小動物園、アロウカナ来園
 ニワトリの品種。

新江ノ島水族館でヘコアユ展示
 3年ぶりの登場だそうで。

須磨海浜水族園でツノクラゲ展示

モラスコむぎでマダコ展示

すさみ町立エビとカニの水族館でアオウミガメ保護
 「飼育するか放流するか検討中」とのこと。


【特設展・限定展示】
大分マリーンパレス水族館うみたまごで特設展「海のかくれんぼ~擬態する生きものたち~」
 モクズショイとマツダイの写真が。

サンシャイン国際水族館で特設展「Sunshine Aqua Fantasia II」(11/5~来年1/24)

新江ノ島水族館、11月のテーマ水槽「えれきてる 電気魚」

アクア・トトぎふ、11月のマンスリー水そう「11月22日はいい夫婦の日」
 ということで繁殖生態が特徴的な魚を展示するそうです。

・(音注意)上野動物園でエダハヘラオヤモリ展示
 ビバリウムでの特設展「マダガスカル」に新たに加わりました。


【その他いろいろ】
天王寺動物園、機関誌「なきごえ」Vol.45-10
 「昔ばなし」が面白い。

東京ズーネットBB、動画追加

千歳サケのふるさと館、飼育係のひとりごと…ふたりごと…「耳石の観察」
 耳石にしるしを付けてるというのは初めて知りました。


【番外】
カザフスタン、アルマティ動物園でユキヒョウの「マイヤ」死亡「動物園写真『晴れときどき雪豹』」より)
 ユキヒョウの大家、G-Zさんのブログから。多摩生まれで昨年カザフスタンに寄贈された子でしたが、残念です。合掌…。

国後島で白いヒグマの撮影に成功
 おお、白い。
  1. 2009/10/30(金) 22:38:44|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.473

【出産・誕生】
到津の森公園でオウギバトのヒナ誕生

熊本市動植物園でコクチョウのヒナ誕生
 「トピックス」10/28更新分を参照。

野毛山動物園ホウシャガメ産卵
 今年も無事ふ化するでしょうか。楽しみです。

下田海中水族館でサカタザメの赤ちゃん誕生


【新展示・移動】
おたる水族館、ゴマフアザラシ2頭搬出
 「るたぴ~」はあわしま、「こはる」は下田へお引越しです。

サンシャイン国際水族館、シマスカンク来館
 メスの「コロン」がやってきました。体色がイレギュラーなように見えるのですが、こういうものなのかな。

伊豆シャボテン公園、アカクビワラビー来園
 種名書いてないですけどアカクビですよね? 「What's new」10/29分、姫センからだそうです。

福岡市動物園、デマレルーセットオオコウモリの展示再開

野毛山動物園、ハスキーラット来園
 ダイコクネズミ、いわゆるラットの飼育品種のようです。白一色よりかわいいかも。

伊豆バイオパーク、動物いろいろ来園
 こちらがその2。チンチラとかフェレットとか。

アクアマリンふくしまでサケ展示(要Acrobat Reader)

豊平川さけ科学館でサケの赤ちゃん展示

碧南海浜水族館でサケ展示
 魚津水族館などの協力で展示が実現。

かごしま水族館でホウセキカサゴ展示
 「ボロカサゴ」と書いてありますがホウセキカサゴだと思うので、こちらの名前で紹介してしまいます。

・(続報)よしもとおもしろ水族館でウナギギンポ展示

しものせき水族館・海響館でゴマ模様のウナギ展示

丹後魚っ知館でアカタチ展示

あわしまマリンパークでエチゼンクラゲ展示
 水槽ではなく、屋外の生け簀(?)で展示中。


【特設展・限定展示】
相模川ふれあい科学館、11月のマンスリー水槽「りゅう座」
 タツノオトシゴの仲間を展示。


【訃報】
姫路市立動物園、ボルネオオランウータンの「シャウチェン」死亡
 若い個体でしたが…。残念です。合掌。

平川動物公園、コアラの「アキ」死亡

大森山動物園でトナカイとマーコールのメス死亡


【その他いろいろ】
到津の森公園、「公園だより」更新

日本平動物園、飼育日誌9月分更新
 おおー、9/6にクロヒゲサキが産まれてます!

おびひろ動物園ブログ「いじめているわけではありません」
 リンゴの写真に笑った。

竹島水族館、グルメハンターさんちゃんの珍生物試食記録「深海のサングラスマン」
 写真がなかなかインパクトあるので気を付けて下さい(笑)。


【番外】
韓国、西帰浦市に「海洋科学館」建設へ

ツキノワグマ激減の理由分かった 東・西・南日本で異なるDNA進化

オキナワトゲネズミ:受難 絶滅危惧種なのに外来種と誤り殺処分
 これはひどい。「野生生物保護センター」なのに保護すべき種を判別できないなんて…。
  1. 2009/10/29(木) 23:53:12|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.472

何と、お世話になっている「水族館ふりーく」のかんちょさんと「どうぶつのおうち」のサイトヲ。さんが
御入籍されたとのこと! おめでとうございます!!
「インターネットで趣味の同じ相手を見つけて結婚」というおめでたい話が、まさかこんな近いところで
実現するとは。どうか末永く幸せにお過ごし下さい!


【出産・誕生】
伊豆シャボテン公園でクビワペッカリーの赤ちゃん誕生
 「What's new」10/23更新分を参照。写真の埋もれてる感がかわいいです。

松江フォーゲルパークでアイガモ産卵

おたる水族館でフウセンウオの赤ちゃん誕生
 展示にもデビューしてるそうで。この仲間は相変わらず丸こくて愛嬌があります。

おたる水族館でカラフトマスの赤ちゃんふ化

山梨県山梨市、万力公園内の動物園で「フラミンゴ」のヒナ誕生


【新展示・移動】
上野動物園、下北半島産のホンドザル年度内に展示へ
 以前から飼ってた群れはどうするのかなあ。

上野動物園、アグーのメス来園

加茂水族館でサケ展示

千歳サケのふるさと館で支笏湖産のヒメマス展示

豊平川さけ科学館で支笏湖産のヒメマス展示
 こちらでも。

豊平川さけ科学館でサケの受精卵展示

葛西臨海水族園でマアジ展示
 確かに葛西って、なぜかアジの仲間の展示例が少ないんですよね…。

美ら海水族館でクロシマオニヤドカリ展示
 ちょっと前に脚だけ公開されてましたが、ついに全貌が明らかに。

宍道湖自然館ゴビウスで青いアメリカザリガニ展示

鳥羽水族館で巨大なサザエ展示

上越市立水族博物館でフウライカマスの標本展示
 クロタチカマス科の深海魚。新潟では初確認なのだそうです。


【特設展・限定展示】
なかがわ水遊園で「仮装した!?生き物たち」展示(10/23~11/1)
 サワガニの変異個体とか。


【新施設・リニューアル】
池田動物園、「ペンギン舎」リニューアル
 アクリル越しに、近くで見られるようになりました。

京都市動物園、リニューアルに向けての「新『京都市動物園構想』」作成
 アジアゾウの群れ飼育などを目指すようです。


【訃報】
姫路セントラルパークでアミメキリンの「イヅミ」死亡


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

とべ動物園「最新のニュース」更新

京都市動物園「Project-Bivalve!! #2」

上越市長に村山氏 市民、「安定市政」選択
 「新水族館の建設検討(仲略)など投資的な政策も打ち出した」とのことで。


【番外】
沖縄県那覇市でアカダイショウ保護
 全然いい話じゃないのに、それっぽくまとめられてるのが嫌。何が「縁起物」だ。
  1. 2009/10/27(火) 00:51:36|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近のニュース No.471

【出産・誕生】
多摩動物公園でチーターの赤ちゃん誕生
 富士サファリに一時移動してた「スミレ」も赤ちゃん2頭を連れて帰ってきます。すげー。

・(続報)松江フォーゲルパークでケープペンギンのヒナ誕生

名古屋港水族館でヒゲペンギン産卵


【新展示・移動】
旭山動物園、シロテテナガザルの「サスケ」搬出
 宇都宮と個体交換。

足立区生物園、ミゼットホース来園
 「南米で炭鉱用に作られた労働馬」そうなのか。上野との動物交換で、上野には爬虫類が行ったそうです。

アクアワールド大洗でサケ展示
 水槽内での産卵の様子が見られるかも?とのこと。

・(続報)鳥羽水族館、青紫色のイセエビ公開


【その他いろいろ】
都立動物園・水族園からのお知らせ(10月第1号)

三津シーパラダイス「おかえり☆」
 新潟からバンドウイルカたちが無事帰還。営業お疲れ様です(笑)。

ひがしやまちょっとe~話「メタボじゃないよ!」
 トゲオアガマの骨なんて初めて見た。

とべ動物園、入園者数1300万人達成
 おめでとうございます!! ぬいぐるみ、でかいな(笑)。


【番外】
アメリカ合衆国、カリフォルニアにシロナガスクジラ漂着
 写真がすごい。

カブトガニ、糸島半島はさみ東西2集団
 遺伝子の解析によって2型あることが判明。2種に分かれる訳ではないのかな。

別冊宝島・新刊「驚異! 透明標本いきもの図鑑」
 制作にちょこっとだけ協力させていただいたので、ここで宣伝します!!(写真を数枚提供させていただいただけですが)
  1. 2009/10/24(土) 00:28:58|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
