ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.591

【出産・誕生】
宇都宮動物園でサフォークの赤ちゃん誕生
 「ヒトデちゃん」という名は、「サザエさん」に出てくるタラちゃんの妹に由来してるのでしょうか…。

多摩動物公園でトキ産卵

京都市動物園でパンケーキリクガメの赤ちゃんふ化
 何かすごくかわいい(笑)。


【新展示・移動】
・(続報)佐世保市亜熱帯動植物園、ツシマヤマネコ来園

新江ノ島水族館でビゼンクラゲ展示


【特設展・限定展示】
竹島水族館で特設展「春の金魚展」(4/24~)
 だいぶ先ですが。

名古屋港水族館、発見の玉手箱 Discovery Tank・4月「シロザケ」


【その他いろいろ】
日本経済新聞:動物とふれあいたい イルカと泳ぐ・ゾウの背中に
 動物園・水族館でふれあいのサービスが人気だよ、という記事。うーむ…。

アクア・トトぎふTwitter「木の枝がささっている訳ではありません。食べてるんです」

須磨海浜水族園新園長に亀崎直樹さんが就任
 NPO法人「日本ウミガメ協議会」の会長さん。

天王寺動物園、宮下実園長が定年退職
 天王寺の近年の充実ぶりは素晴らしかった、ということで名誉園長の称号も

釧路市動物園ふれあい主幹、井上雅子さんが定年退職
 釧路の取り組みも素晴らしいですね。本当にお疲れ様です。


【番外】
外来「野良ガメ」猛威、ペット育って手に負えず
 アカミミ、カミツキ以外の16頭が何だったのか気になる、とか呑気なこと言っててはいけないんでしょうが。
  1. 2010/03/31(水) 22:15:20|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.590

【出産・誕生】
須坂市動物園でアカカンガルーの赤ちゃん誕生

掛川花鳥園でアフリカレンカクのヒナ誕生


【新展示・移動】
林原類人猿研究センター、ボノボ来園へ
 ええええええー!! ま、まあ、公開はされないのかな…。

・(続報)福岡市動物園、アジアゾウの展示再開へ(4/1~)
 「運動場やその周りの観覧園路はまだ工事中」ということで、まずは屋内展示から。

旭山動物園、エゾクロテン展示へ
 釧路に続いての展示となります。地元の動物の飼育研究を進めるという動きは良いですね。

伊豆バイオパーク、シロオリックスとラマ来園
 姫センより。

横浜市繁殖センター、カグーとオオミカドバト来園
 ニューカレドニアから横浜市への寄贈。

串本海中公園センターでメジロダコ展示


【特設展・限定展示】
アクア・トトぎふ、4月のマンスリー水そう「ライアーゲーム」


【その他いろいろ】
男鹿水族館GAO、ホッキョクグマの購入難しく?
 購入予定の個体の「発育が思わしくな」いとのこと。

葛西臨海水族園、ミツクリザメの展示中止

琵琶湖を研究する県立3機関が連携合意
 滋賀県立琵琶湖博物館も含む。

とべ動物園、飼育日記「ヒバカリくんの初一番のごちそうは?」

すさみ町立エビとカニの水族館、エビのつぶや記カニのぼや記「ヒトデが食べた!!」
 例の珍ヒトデが無事に餌付いたそうで。それにしても面白い外見です。

水族館ふりーく「ミド」(「水族館ふりーく」より)
 かんちょさんのブログから、カッショクペリカン「ミド」への弔辞を。思い入れのある個体の訃報は本当に寂しい…。 

美ら海水族館、入館者数2000万人達成
 おめでとうございます!


【番外】
埼玉県蓮田市でズグロチャキンチョウ確認
 一応、日本にも飛来する可能性があるとされる鳥ですが、まあ篭脱けかなあ。
  1. 2010/03/30(火) 22:23:49|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.589

【新展示・移動】
・(再録)埼玉県こども動物自然公園、シセンレッサーパンダの「テッカ」搬出(「Photolog Zoo」より)
 というわけで、福岡動へ引越というぴっぴさん速報。Macropus ridiculusさんも情報ありがとうございます~。

葛西臨海水族園でミツクリザメ展示
 ぎゃー! いつまで生きるか…。というか諦めてないんですね。

海遊館でアユ展示


【新施設・リニューアル】
・(続報)日本平動物園、「猛獣館・299」オープン

とべ動物園、ペンギン舎リニューアルオープン(4/3)


【その他いろいろ】
おびひろ動物園、公式ブログ「反芻するには…」
 反芻動物いろいろ。勉強になります。


【番外】
ロケットニュース24(β):世界中の動物園の広告を集めてみた!
 すごく面白いです。ぜひご覧を。

新潟県佐渡市で放鳥のトキ産卵の可能性

JanJanニュース:ニホンカワウソいますか?(中)
 (下)はこちら。どこかで生き延びてくれていると嬉しいですが。

「ザ・コーヴ」自主上映 武蔵野芸能劇場で
 イルカ漁をテーマにした米映画。
  1. 2010/03/29(月) 21:33:02|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース No.588

【出産・誕生】
須坂市動物園でヤギの赤ちゃん誕生

いしかわ動物園でトキ産卵
 さっそく産卵に成功! おめでたい。

久留米市鳥類センターでオシドリ、ガチョウ、アイガモ産卵

井の頭自然文化園でツチガエル、ニホンアカガエル、カジカガエル産卵
 「孵化したばかりでこんなに大きいの?!と早とちりしないで」ツチガエルはオタマジャクシで越冬するのです。

番匠おさかな館でエジプシャンマウスブルーダーの赤ちゃん誕生
 アフリカ産のカワスズメの仲間。


【新展示・移動】
東山動物園、コアラの移動いろいろ
 東山、平川、埼玉動で個体がいろいろ移動しています。

足摺海洋館でゴマフアザラシ展示

千葉市動物公園、ミーアキャットとシタツンガ搬出
 ミーアキャット3頭が福山、シタツンガ2頭が盛岡へ。盛岡はシタツンガ新展示かな。

円山動物園、ヨウスコウワニ搬出
 王子へ5頭を搬出。

美ら海水族館、ジンベエザメ来館
 オス2尾で飼育していたところに念願のメスがやってきました。マンタに続いて繁殖なるか?

すさみ町立エビとカニの水族館、サワガニとアメリカザリガニ来館

しまね海洋館アクアス、タッチプールにアメフラシ展示
 春になると繁殖のために浅瀬に集まってくるのですよね。

安佐動物公園、増えた動物・減った動物 2010年2月
 レッサーパンダとアムールヒョウを搬出しています。どこへ行ったのでしょう?


【特設展・限定展示】
上野動物園、両生爬虫類館で特設展「両生爬虫類鑑 あし」(3/16~12/26)
 何がいるのかな。スッポンモドキとかアシナシトカゲとかでしょうか。

新江ノ島水族館、4月のテーマ水槽「なまえのふしぎ」


【新施設・リニューアル】
大牟田市動物園、サル舎リニューアルオープン

番匠おさかな館、温室展示「泡巣とマウルブルーダー」オープン


【訃報】
おたる水族館でトドの「たけぞう」死亡


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

都立動物園・水族園、4月より一部期間で開園時間延長・休園日減

円山動物園、ホッキョクグマ「デナリ」と「ララ」の交尾確認
 おおお。そしてmuscaさんがばっちり目撃されてました。

徳山動物園、飼育員のブログ「有蹄類研究会に参加しました」
 「全国的には出産数が減ってきており、『キリン不足』が起きている」うーむ。

京都市動物園、飼育員ブログ「同期はベニフラミンゴのオス(No.1)」
 今春で定年退職される飼育係さんの思い出話いろいろ。非常に興味深いです。

秋吉台サファリランド、入園者数1400万人達成
 おめでとうございます!


【番外】
犬種の大半は中東起源 「秋田」は東アジアのオオカミから:国際チームがDNA解析
  1. 2010/03/28(日) 22:30:19|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のニュース No.587

【出産・誕生】
秋吉台サファリランドでアメリカクロクマの赤ちゃん誕生
 どうぞ無事に育ちますよう。

よしもとおもしろ水族館でキイロサンゴハゼ産卵


【新展示・移動】
到津の森公園、チャップマンシマウマの「ラブ」搬出
 王子へ。

宮崎市フェニックス自然動物園、グラントシマウマ来園
 安佐より。年度が変わる時期ですし、動物の移動も増えてきそう。

安佐動物公園でキュウシュウノウサギ展示
 「非公開で飼育を続け、出産も35例を重ねる」おお。

千葉市動物公園、エミュー搬出
 智光山へ。

福岡県久留米市で青いニホンアマガエル発見、大分マリーンパレス水族館うみたまごで展示へ


【特設展・限定展示】
滋賀県立琵琶湖博物館、水族トピック展示「イサザ」(3/30~5/9)
 「じゅんじゅん」て何だ?ということで調べたところ、すき焼風に味付けした鍋料理のようです。


【新施設・リニューアル】
のとじま水族館、「パノラマ大水槽」アクリルパネル設置
 「水量千六百トンの八角形」「ジンベエザメ二匹とシュモクザメ、クロマグロ、エイなど」。


【その他いろいろ】
美ら海だより「こんなお仕事も♪」
 これはトラフザメですかね。種類によって手触りが違ったりするものなのでしょうか。

旭山動物園の小菅名誉園長が会見 「幸せな37年間だった」


【番外】
ベトナム・ハノイ市 「バオソンパラダイス」内の動物園・水族館 まもなく開園

クロマグロ禁輸否決を承認 ワシントン条約会議閉幕
  1. 2010/03/26(金) 23:14:04|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
