ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1273

【出産・誕生】
とべ動物園でシロオリックスの赤ちゃん誕生
 赤ちゃんはオス、愛称は「ハット」だそうです。

かみね動物園でライオンの赤ちゃん誕生
 赤ちゃんはメス4頭、5月に死亡したオス「ウィル」の忘れ形見となりました。

・(続報)平川動物公園でビントロングの赤ちゃん公開
 かわいいー。

茶臼山動物園でスバールバルライチョうのヒナ誕生

東山動物園、アネハヅルの幼鳥公開

東山動物園でプセウドクシフォフォルス・ビマクラータの赤ちゃん誕生
 中米原産のカダヤシの仲間、成魚はこんなの。マ、マニアック…。


【新展示・移動】
福知山市動物園、レッサーパンダ展示へ
 西山動からオス1頭を借り、2014年には展示開始予定。

天王寺動物園でミミナガヤギとオオタカ展示
 ミミナガヤギは宮崎フェニックスから、オオタカは保護個体とのこと。

東山動物園、オオサンショウウオ来園
 安佐より。水槽内に巣穴を設置し、繁殖にも挑戦。ぜひ成功して欲しいです!

すみだ水族館、ヤドクガエル類追加展示
 キオビヤドクガエル、アイゾメヤドクガエル、ファンタスティクスヤドクガエルの3種。

葛西臨海水族園、タマカイ来園

しものせき水族館・海響館でタコクラゲ展示

池田動物園でフタコブラクダの骨格標本展示
 同園で飼育されていた「ヨシ」の骨格。


【特設展・限定展示】
須坂市動物園で特設展「身近な生き物展とエコイベント」(9/21~10/31)
 カマドウマ、ゲジ、ヤマナメクジと今期も錚々たるメンバーが揃っています。

鳥羽水族館で特設展「鳥羽水族館で栗ひろい」(9/15~11/4)
 見た目が栗っぽい生き物や、栗にちなんだ名前がついている生き物を展示。

板橋熱帯環境植物館で特設展「大好き!ハワイ」(9/8~10/8)

アクア・トとぎふ、9月のマンスリー水槽「輝け!いきものスポーツ大会!!」


【命名】
東山動物園、マンドリルの赤ちゃん「クルリ」と命名
 「メスと判明したので、クルリと名づけました」ってのがよく分からないんですが、クルリって女の子の名前なんですか?

野毛山動物園、アビシニアコロブスの赤ちゃん「ナッツ」と命名(要Acrobat Reader)

大宮公園小動物園、ケナガクモザルの赤ちゃん「チーチャ」と命名

沼津港深海水族館、アカウミガメ「たびちゃん」と命名


【訃報】
大宮公園小動物園でミニブタの「ネロ」死亡

足摺海洋館でマンボウの「ジョン万坊」死亡
 2年9ヶ月にわたって飼育されていた個体とのこと。合掌。


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

東京ズーネットBB、動画追加

札幌市円山動物園、ゾウ導入の検討調査(要Acrobat Reader)
 市民へのアンケート結果。「賛成」「どちらかというと賛成」で5割弱。

どうぶつのくに.net、椎名修のソロモンの指環 Vol.6「マスト」
 ゾウの話題もう1個。ゾウ飼育にはこういう形での難しさもあるわけで。

鳥羽水族館、飼育日記「大海原へ。」
 館の前の海にアカウミガメの赤ちゃんが!

えのすいトリーター日誌「なぜ?なぜ??なんで??」

毎日jp:上野動物園の130年:あの日、歴史を支えた動物たち/1 国内初の開園

沼津港深海水族館、入館者数20万人達成
 おめでとうございます~。


【番外】
千葉市動物公園、ホウシャガメ保護
 駐車場に放置されていとのこと。この時期、屋外に放置したら死の危険もあるわけで、「寄贈」なんぞではなく遺棄です。

沖縄県久米島町 深海から“珍客” 取水ポンプに希少エイ
 ウスエイ。予想以上に大きくてびっくりです(笑)。
  1. 2012/09/02(日) 01:28:37|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近のニュース No.1274 | ホーム | 最近のニュース No.1272>>

コメント

メダカ館

おっ、メダカ館待ってました!
しかし、よぉ、撮ってきたなぁ。小さいし、隠れるし、動くし・・眼が疲れたでしょ~。
齢とったら出来んから今のうちにもっとバンバンおやりなさい。
  1. 2012/09/02(日) 01:44:36 |
  2. URL |
  3. ジャマランディ #ROqmJLRI
  4. [ 編集]

東山のマンドリル

赤ちゃん♀の名前がクルリなのは、母親がコルリだからでしょう。父親はマンジュウロウなので、♂だったらそういう感じの名前になったということでは。
  1. 2012/09/02(日) 07:33:31 |
  2. URL |
  3. ちゃしろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ジャマランディさん、ちゃしろさん、コメントありがとうございます!

>ジャマランディさん
どうもです。
途中で「こんな誰も見ないような小魚撮ってどうするんだ…」と10回くらい思いました(笑)。
でも、お言葉を胸に今後も頑張る所存です。

ちなみにお気づきかもしれませんが、写真サイトの魚類のみ移転作業中です。
(↑のリンクは移転先の方に飛んでいます)
現在、魚名等のコメントを少しずつ書き加えておりますので、完成しましたら今後ともご愛顧くださいませ。
長らく工事中だった無脊椎動物もおいおい加える予定です。

>ちゃしろさん
こちらでははじめまして、でしょうか?

なるほど、オスだったら父親由来、メスだったら母親由来の愛称をつけることになってた、ということですね!
不覚にも気がつかず…。
ご指摘ありがとうございます。今後ともお気づきのことなどあればご教示ください。
  1. 2012/09/03(月) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1327-07d22985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
