ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1288

【出産・誕生】
東山動物園でヤブイヌの赤ちゃん誕生
 2頭の赤ちゃんが誕生! おめでたいです。

茶臼山動物園でシセンレッサーパンダの赤ちゃん誕生

いしかわ動物園でシロテテナガザルの赤ちゃん誕生

安佐動物公園でニホンイシガメの赤ちゃん誕生

なかがわ水遊園でカラゼニタナゴの赤ちゃん誕生
 国内初繁殖で繁殖賞受賞。おめでとうございます~。9/19~11/18まで、繁殖した幼魚を展示するそうです。


【新展示・移動】
いしかわ動物園、ライオン来園
 富士サファリよりオスの「クリス」、メスの「アンニン」が来園。

のとじま水族館、ジンベエザメの個体入れ替えへ
 新たに海上生け簀で飼育中の2尾を搬入し、同館初の2尾での展示に。

アクアワールド大洗で白黒まだらのニホンウナギ展示
 「パンダ?ウナギ」とのことです。


【新施設・リニューアル】
京都市動物園、「アフリカの草原」エリア、来年4月オープンへ


【訃報】
熊本市動植物園でホッキョクグマの「ミッキー」死亡
 28歳という長生きの個体でした。合掌。

茶臼山動物園でスバールバルライチョウのヒナ死亡


【その他いろいろ】
しものせき水族館・海響館、お魚探検隊「贅沢・快適 クラゲの豪邸」
 お魚の話…ではなく、エビクラゲの体表にすむタコクラゲモエビについて。

環境省、ライチョウ保護計画策定へ 生息環境を整備
 「各地の動物園で進められている近縁亜種スバールバルライチョウの飼育を通じて、繁殖技術を確立することも」
  1. 2012/09/19(水) 23:54:20|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1289 | ホーム | 最近のニュース No.1287>>

コメント

天王寺動関連ですが、ニホンツキノワグマの♀が9・4に亡くなりました。 またオランウータンの♂ミミが9・18に福岡市動へ移動しました。
  1. 2012/09/20(木) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. とうりお #nHOQJ7Ts
  4. [ 編集]

とうりおさん、天王寺情報どうもありがとうございます!

ミミ搬出の件については、ちょうど今日の「ZOO×ZAQ」のブログに情報が載りました。
http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji/article/530/
そしてツキノワグマが死亡しましたか。
訃報というのは出ない場合もあるので気になるところですが、今後プレスリリースが出たら
ブログにも載録したいと思います。

よろしくお願いします。
  1. 2012/09/21(金) 00:38:59 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1342-c579e2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
