ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1349

【出産・誕生】
到津の森公園でミーアキャットの赤ちゃん誕生

名古屋港水族館でアデリーペンギンのヒナ誕生


【新展示・移動】
那須モンキーパークと東北サファリパーク、アジアゾウの個体交換
 「チビゾウ2頭は木下サーカスに移動しました。」とのこと。

天王寺動物園、ニホンツキノワグマ来園
 オスの「コテツ」だそうで。どこから来たのかな。(2012/12/1、0:00追記)姫路セントラルパークからの来園とご教示いただきました。

いしかわ動物園でオニオオハシ展示

沼津港深海水族館でユウダチスダレダイ展示
 なんと、かごしま水に続いて沼津でも展示! こちらのは海外から導入した個体のようです。

東海大学海洋科学博物館、アジの仲間いろいろ来館
 コバンアジ、マルコバン、リュウキュウヨロイアジ。

三重県大紀町・大内山動物園、ブタ来園
 なんと津市の住宅街で迷っているところを保護されたそうで。

神奈川県立生命の星・地球博物館でアジアゾウ「ウメ子」の骨格標本展示
 小田原市動物園で2009年まで飼育していた個体。

しまね海洋館アクアス、ヒメウミガメの剥製展示へ
 日本では珍しいウミガメです。


【特設展・限定展示】
アクア・トトぎふ、12月のマンスリー水槽「水の中からメリークリスマス」

富士湧水の郷水族館でクニマス展示(来年1/2~1/31)
 おおおおお!


【命名】
徳山動物園、シセンレッサーパンダとアミメキリンの赤ちゃん命名(要Acrobat Reader)
 レッサーパンダの赤ちゃんは「カリン」「イチゴ」、キリンの子は「リュウキ」と命名。


【その他いろいろ】
アクア・トトぎふ、おもしろ飼育日記「カヤネズミ団子」
 最後の写真もかなり気になります。多摩とかにいるあれに違いない…!

美ら海だより「何を食べているの?」
 採集されても生きて搬入できなかった個体のお話。

西日本新聞:ラッコがいなくなる? 輸入、繁殖難しく


【番外】
オランダ、エメンの動物園で仁義なき権力闘争、ゾウ4頭の引き取り先を探す
 「群れのリーダーだった雌のゾウが今年6月に死んだことをきっかけに権力闘争が勃発」「4頭のゾウを引き取ってくれる動物園を探している」

オオサンショウウオを豪邸で飼育 横浜市の資産家を書類送検「どうしてもほしかった」
 ひどい。
  1. 2012/11/29(木) 23:55:21|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1350 | ホーム | 最近のニュース No.1348>>

コメント

天王寺動物園のツキノワグマ

なきごえ11月号のズーダイアリーの10月18日に、姫路セントラルパークから来た、とありました。
  1. 2012/11/30(金) 07:04:30 |
  2. URL |
  3. うりゃ #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

うりゃさん、コメントありがとうございます!
そしてご教示ありがとうございます。

確認してみたところ、確かに姫路セントラルパークからと書かれていました。
ブログの方にも追記させていただきます。
  1. 2012/12/01(土) 00:03:22 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1407-76af0b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
