ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1350

【新展示・移動】
宇都宮動物園、アムールトラ来園
 富士サファリより、昨年産まれのメスが来園。

天王寺動物園、ライオン来園
 白浜ADWよりオス1頭、メス2頭が来園しました。

沼津港深海水族館でカスザメ展示

新宮島水族館みやじマリンでゴンズイ展示
 幼魚はクリーニングを行うことで知られています。

しものせき水族館・海響館で黄金色のナマズ展示

しものせき水族館・海響館でアオリイカ展示


【特設展・限定展示】
東海大学海洋科学博物館で特設展「水槽内のお掃除屋さん」(12/1~12/24)

マリンワールド海の中道で干支展(12/27~来年1/6)
 ダイナンウミヘビは定番になりそうですね。

サンピアザ水族館、「神社水槽」設置
 恒例のお正月企画。展示生物はシマウミヘビということで、実質干支展になりますか。

滋賀県立琵琶湖博物館、水族トピック展示「旬のさかなたち『ヒウオ』」(12/4~来年1/20)
 アユの仔魚です。


【新施設・リニューアル】
宮城県仙台市 仙台港背後地に水族館 大手商社など、2015年開業目指す
 塩釜のとは別の話で、その他に「市地下鉄東西線荒井駅(仮称)周辺でも、民間企業が事業化を検討」? 色々あるのか…。

草津熱帯圏、カピバラ放飼場リニューアル
 池が出来ました。


【訃報】
東山動物園でソマリノロバの「ティノ」死亡
 合掌。


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

あわしまマリンパーク、カエル通販Fever!!ブログ「スーツで会議…これも仕事です~☆」
 日本動物園水族館両生類爬虫類会議の報告。ヤドクガエルを放したいという発想はさすがです(笑)。

えのすいトリーター日誌「冬の水族館」
 水族館スタッフから見た他の水族館。どこの話かな。
  1. 2012/12/01(土) 00:11:49|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1351 | ホーム | 最近のニュース No.1349>>

コメント

初めてコメントいたします。よろしくお願いします。

> 水族館スタッフから見た他の水族館。どこの話かな。
下田海中水族館のことと思われます。

根拠①:「伊豆半島の南の方」
根拠②:イルカショー、アシカショーの他に「アザラシショー」とある
    (あそこはラッコが亡くなった後、旧ラッコ館でアザラシを飼育しています)
  1. 2012/12/01(土) 18:13:17 |
  2. URL |
  3. maggy #-
  4. [ 編集]

maggyさん、コメントありがとうございます!

ご指摘、参考になります。
確かにいただいた情報をもとに推理すると下田の可能性が高いですね。

下田は昨年の冬に一度訪問しましたが、アザラシショーは見ていないかな。
小規模ながら魚の展示水槽が綺麗に保たれていて良い水族館だなあと思いました。
ショーのレベルが高いとなると、いずれ機会をつくってまた訪問しなければ…。

また、何かあればぜひご意見ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/03(月) 00:40:34 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1408-7ebf63ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
