ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1351

【出産・誕生】
・(続報)草津熱帯圏でケヅメリクガメの赤ちゃんふ化

新江ノ島水族館でオハラエビ産卵
 深海、熱水噴出孔付近に生息するエビ。これはすごい。

鳥羽水族館でヒトエガイ産卵
 ヒトエガイの卵 on ヒトエガイ…!


【新展示・移動】
男鹿水族館GAO、カリフォルニアアシカ来館
 新展示で飼うための個体が東山動物園より来館しました。

のいち動物公園、グラントシマウマ来園
 天王寺よりメスの「ミライ」が来園。「そして、もう1頭新しい仲間が加わる予定」との情報も。

久留米市鳥類センター、ボリビアリスザルとインドクジャク来園
 宮崎市フェニックス動より。

安佐動物公園、動物の増減2012年10月分
 アヌビスヒヒやフサオネズミカンガルーなどなどが産まれています。

しものせき水族館・海響館でニホンイモリ展示

沼津港深海水族館でヨロイザメ展示
 これって生体がいるんですよね。だとしたら凄い…。

あわしまマリンパーク、ジンベエザメ放流
 結局、他館には行かなかったのですね。

三津シーパラダイス、「磯B水槽」展示替え
 「チョウチョウウオやムレハタタテダイ、ミナミハタンポなど」とのこと。クロホシイシモチも見えますね。

とっとり賀露かにっこ館でまだら模様のズワイガニ展示
 青白いズワイガニに続いてまだら模様の個体を展示。

鳥羽水族館でホクヨウウミウシの一種展示

名古屋港水族館、カイロウドウケツなど来館(要Acrobat Reader)
 鹿児島県開聞岳沖で深海生物の採集調査を行ったとのこと。カイロウドウケツ、冒頭の写真にも写っていますね。


【特設展・限定展示】
のとじま水族館で特設展「オシャレなオサカナ展」(12/1~来年1/27)

八景島シーパラダイス、クリスマス水槽設置

三津シーパラダイスで干支展
 ヘビギンポを展示。

おびひろ動物園で特設展「鳥の『ハネ』展」(12月~2月の開園日)
 鳥の種類もさることながら、部位によって形状や色が違うのも面白いですね。


【新施設・リニューアル】
千歳サケのふるさと館、リニューアルへ
 サンシャイン水族館などを手掛けた中村元さんに監修を依頼。2014年に改装オープンを予定してるそうです。

豊橋総合動植物公園「のんほいパーク 100万人プロジェクトの推進について」(要Acrobat Reader)
 リニューアル計画いろいろ。量が多いのであとでゆっくり読みます。


【命名】
みさき公園、マタコミツオビアルマジロの赤ちゃん「まじろう」と命名(要Acrobat Reader)


【その他いろいろ】
秋吉台サファリランド、飼育員のブログ「アフリカハゲコウ銀の知恵」
 エンリッチメント大賞受賞、おめでとうございます!

鳥羽水族館、飼育日記「あっぷっぷ!!!!!!」
 アシカ科3種の赤ちゃんたち。なかなか比べる機会はないです。

ズーラシア、キーパーズブログ「お礼」
 ドール「シン」の訃報に関して。

しものせき水族館・海響館、お魚探検隊「飼育員のスタッフに聞いてみました!~意外で美味しい魚たち~」
 マンボウの天ぷら!

須坂市動物園日記「冬場の動物園の来園について(注意・対策など)」
  1. 2012/12/03(月) 00:41:17|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニュース No.1352 | ホーム | 最近のニュース No.1350>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1409-233b6bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
