ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1369

2012年最後の更新です!
来年も、世界中の動物園・水族館の動物たち、スタッフの皆さま、ファンの皆さまにとって良い1年でありますように。

【新展示・移動】
新江ノ島水族館、相模湾大水槽にアオウミガメ展示

天王寺動物園でニシアフリカトカゲモドキ展示

沼津港深海水族館でラブカ展示
 おおおお。

あわしまマリンパークでダイオウグソクムシ展示

九十九島水族館海きららでオオアカヒトデ展示
 これは大きい。

城崎マリンワールド、深海の生物いろいろ展示
 クモダコやゴトウヤドカリ、キタクシノハクモヒトデなどがいるそうで。


【特設展・限定展示】
丹後魚っ知館で特設展「魚で性格診断!!あなたはどのタイプ」(~来年1/30)

美ら海水族館で干支展(12/29~来年1/6)
 美ら海は毎年、干支展の展示期間が短いので注意。

名古屋港水族館、発見の玉手箱・Discovery Tank、1月「『フウセンウオ』の赤ちゃんすくすく」


【訃報】
サンシャイン水族館でロシアラッコの「ルーチ」死亡
 亜種ロシアラッコとしては、国内最後のオスでした。合掌です…。

須坂市動物園でカラカルの「サクラ」死亡

市原ぞうの国より脱走のミナミコアリクイ、警察署で死亡
 「夜間に屋外のオリで保管したことによる凍死とみられ、取り扱い方法について同園や業界団体は反発を強めている」

草津熱帯圏でダマワラビーの「だまちゃん」死亡


【その他いろいろ】
天王寺動物園、機関誌「なきごえ」Vol,48-11

東京ズーネットBB、動月追加
 多摩のオランウータンの赤ちゃんや、クリスマスイベントの様子など。

太地町立くじらの博物館、飼育日記「冬休み限定イルカショー!!スジイルカも登場」
 スジイルカとマダライルカが登場するそうで。すごい。

海遊館日記「何してるのかな?」
 サギの仲間は割とみんなこうやってするらしいですね。

宮城・秋田 シジュウカラガン 過去最多359羽飛来
  1. 2012/12/30(日) 00:25:14|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1370-2 | ホーム | 最近のニュース No.1368>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/04(金) 05:37:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメ様、コメントありがとうございます!
こちらこそいつもお世話になっております。今年もよろしくお願いいたします。

トラギスの件、ラベルに「カモハラ」とあったのでそのまま信じてしまっていたのですが、
図鑑を見てみたら確かにワヌケのようです。
やはりきちんと調べないといけないですね(汗) あとで直しておきます。

ご指摘どうもありがとうございました!
  1. 2013/01/06(日) 02:26:31 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1428-59bc4eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
