ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1388

【出産・誕生】
東山動物園でアジアゾウの赤ちゃん誕生
 おめでとうございます!今のところ母子の健康状態も良好とのこと。公開が待ち遠しいですね。

夢見ヶ崎動物公園でハートマンヤマシマウマの赤ちゃん誕生
 こちらもおめでたいニュースです。カナロコ(神奈川新聞社)の記事もどうぞ。


【新展示・移動】
・(続報)熊本市動植物園、アムールトラ来園
 日本平の「チャチャ」。

沼津港深海水族館でナマコの一種展示
 「ユメナマコにも似ていますがハッキリと断定できず」うーむ、気になります。


【訃報】
千葉市動物公園でアミメキリンの「リュウオウ」死亡
 若い雄キリンの訃報が続いてしまいました。合掌。


【その他いろいろ】
須坂市動物園日記「ペンギン会議に参加してきました♪」

東京新聞「魚と海獣 使い分け 水族館の海水事情」

円山動物園、爬虫類と猛禽類のDeepな世界。「視点。」
 「飼育個体である『個』ではなく、それを取り巻いている『環境』と日々向かい合っている」。
  1. 2013/01/30(水) 23:43:35|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1389 | ホーム | 最近のニュース No.1387>>

コメント

アジアゾウにハートマンヤマシマウマと貴重種の繁殖はうれしいのですね(^^)


一方で、マサイとアミメの続けての死。

やはり「野生動物を飼育する難しさ」を感じますね。
  1. 2013/01/31(木) 06:12:15 |
  2. URL |
  3. 小倉っこ #-
  4. [ 編集]

小倉っこさん、コメントありがとうございます!

動物ニュースをブログに移行して早くも5年半近くになろうとしていますが、
産まれてくるものもあれば死んでいってしまうものもいるんだなあ、と感じ続けています。
今日は多摩でキリン誕生のニュースが出ましたし。

野生動物を飼うということ、そして日本国内での個体群を維持していくことと
まだまだ課題は多いのですが、取り組みが進んでいくことに期待しています。
  1. 2013/01/31(木) 23:59:27 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1448-c15b95d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
