ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1389

【出産・誕生】
多摩動物公園でチーターの赤ちゃん誕生
 5頭が誕生、うち2頭が(またしても!)キングチーター、同園のチーター飼育数は22頭に…っていろいろ凄い。

多摩動物公園でアミメキリンの赤ちゃん誕生

姫路セントラルパークでシタツンガの赤ちゃん誕生


【新展示・移動】
新江ノ島水族館でアオリイカ展示

すさみ海立エビとカニの水族館、紫色のイセエビ来館


【特設展・限定展示】
名古屋港水族館、発見の玉手箱 Discovery Tank・2月「まるで鬼の顔 オニカジカ」
 今年はオニカジカ流行ってるのか? 赤みの強い、なかなかの美個体です。

アクア・トトぎふ、2月のマンスリー水槽「せつぶんすいそう」


【新施設・リニューアル】
羽村市動物公園、新新アルマジロ展示場オープン
 ベニコンゴウインコとの複合展示になるようで。


【命名】
夢見ヶ崎動物公園、シセンレッサーパンダの赤ちゃん「カリン」と命名

福山市立動物園、ミーアキャットの赤ちゃん「アミ」と命名


【訃報】
山口県周防大島町 なぎさ水族館でコブダイの「コブ平」死亡


【その他いろいろ】
東山動物園 赤ちゃんアジアゾウ、乳吸う訓練始める
 はじめは母子を離していましたが、共に過ごさせる試みを始めているようで。

ときわ公園 動物園リニューアル本格化 老朽遊具撤去

Excite Bit投稿小ネタ:山形ハワイドリームランド
 「動物園写真館」の高山景司さんによる投稿。この施設は知らなかった。


【番外】
ナショナルジオグラフィック:ネコは野生動物の深刻な脅威
 「アメリカ本土では毎年、多くの鳥や哺乳類がネコに殺されているという。その数は鳥が14億~37億羽、哺乳類が69億~207億匹」

日本魚類学会、「日本産魚類の追加種リスト」更新
 ハタンポやモチノウオが追加に。魚類検索の第3版が近日出るようですが、どの辺まで反映されるのかな。
  1. 2013/02/01(金) 00:01:09|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニュース No.1390 | ホーム | 最近のニュース No.1388>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1449-699f6e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
