ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1395

【出産・誕生】
しものせき水族館・海響館でゴマフアザラシの赤ちゃん誕生
 「マル」がオスの子を出産。おめでとうございます~!

ネオパークオキナワでダチョウ産卵


【新展示・移動】
上野動物園でコンゴツメガエル展示

マリンピア松島水族館でメキシコサラマンダーなど展示
 他にトランスルーセントグラスキャットやオイランヨウジなどなども。

サンシャイン水族館でダンゴウオ展示

名古屋港水族館でノコギリハギとシマキンチャクフグ展示

新江ノ島水族館でカライワシ上目のレプトケファルス幼生展示
 ウナギ目やカライワシ目の何か。このサイズでの同定は難しいのでしょうね~。

滋賀県立琵琶湖博物館、ハートの模様があるニホンウナギ展示(2/9~2/17)

京大白浜水族館でミカドウミウシとアカテヅルモヅル展示
 アカテヅルモヅルって初めて知りました。こんな赤い種類がいるんですね。

鴨川シーワールドでカミクラゲ展示

アクアワールド大洗でカミクラゲ展示
 まだ寒い日が続きますが、カミクラゲが各地で展示され始めるのは春が近づいてきた証。

名古屋港水族館でドフラインクラゲ展示

鳥羽水族館、深海生物いろいろ展示
 アカモンオキヤドカリとゴマフソコナマコが、個人的に気になる。他にヒメカンテンナマコやグソクムシなどなども。

京大白浜水族館、「水槽タイトルと展示生物」更新


【特設展・限定展示】
長崎ペンギン水族館で特設展「海のランタン展」(2/9~2/24)

姫路市立水族館で特設展「アニマルなさかなたち」(2/16~4/7)

天草パールセンター・シードーナツ、バレンタインデー水槽設置(~2/14)


【新施設・リニューアル】
旭山動物園、ウミガラスの飼育施設整備へ
 おおお。ウミガラスのみの展示施設は国内初ですね。日本産の個体を展示するのでしょうか…?


【命名】
いしかわ動物園、アミメキリンの赤ちゃん「タツキ」と命名


【訃報】
東山動物園でハヌマンラングールの「カンナ」死亡

海遊館でイトマキエイ死亡
 飼育困難な外洋性のエイ、海遊館ではそれでも長きにわたって飼育されてきました。合掌です。


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

美ら海だより「プチリニューアル」
 こういうデザインの変更もなかなか楽しくて良いものです。

京都水族館:水族館は「教養施設」 建設取り消しの訴え棄却

日本平動物園、入園料13年ぶり値上げへ

のとじま水族館、年間パスポート販売開始
 2回(とちょっと)で元が取れます。お得。
  1. 2013/02/09(土) 01:11:35|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1396 | ホーム | 最近のニュース No.1394>>

コメント

いきなりですが

自己紹介がまだだったので、したいと思います(-_-;)(笑)


動物園飼育員を目指している専門学校生です(^^)
高校一年生から到津の森公園市民ボランティア「森の仲間たち」に所属していて、今年で5年目です!


これからもちょこちょこコメントをしていきますのでよろしくお願いします(^O^)
  1. 2013/02/10(日) 06:53:02 |
  2. URL |
  3. 小倉っこ #-
  4. [ 編集]

小倉っこさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

到津は、市民の皆さんによるサポート活動がとても盛んな園のようですね。
私も数年前に一度訪れましたが、地元から愛されている雰囲気を存分に感じました。
身近にそういう園があり、ボランティア活動などに参加されていることは
とても素晴らしいことと思います。

ぜひまたコメントをお寄せください。よろしくお願いします。
  1. 2013/02/11(月) 01:41:39 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1455-f63a6167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
