ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1438

【出産・誕生】
熊本市動植物園でシフゾウの赤ちゃん誕生
 おおお!これはおめでたい。

旭山動物園でゴマフアザラシの赤ちゃん誕生
 授乳に至らず、人工哺育に切り替えたとのこと。

埼玉県こども動物自然公園でミナミコアリクイの赤ちゃん誕生

富山市ファミリーパークでフンボルトペンギンのヒナ誕生
 巣箱の中の様子をモニターで見られるようになっているそうです。

池田動物園でチリーフラミンゴのヒナ誕生


【新展示・移動】
九十九島動植物園・森きらら、ツシマヤマネコの展示再開
 繁殖のため一時的に裏に下げていたようで。

二見シーパラダイス、ヒメイカ来館


【新施設・リニューアル】
京都市動物園、「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」4/27オープンへ
 熱帯の小型哺乳類や両生・爬虫類を展示。カピバラやナマケモノの導入予定もあるようで。

・(再録)安佐動物公園、チーター舎オープン
 3/30に満を持してオープンしました。また訪問しなければな~。


【命名】
登別マリンパークニクス、来館のカマイルカ「キラ」と命名

姫路市立水族館、フンボルトペンギンのヒナ「チャッピー」と命名


【訃報】
旭山動物園でアネハヅル死亡


【その他いろいろ】
九十九島動植物園・森きらら「フクロテナガザル 巨大雲てい制覇への道」

海遊館日記「『ワモンアザラシ』水槽、悪戦苦闘中!」
 安定させるまでが大変です。

智光山公園こども動物園を運営の狭山市施設管理公社、解散
 次期指定管理者は「智光山パークマネジメントJV」となります

エビのつぶや記カニのぼや記「百聞は一見にしかず……!!」
 東日本大震災。


【番外】
パリで象牙強盗、博物館に侵入しチェーンソーで切断
 「欧州の博物館や動物園ではここ数年、象牙が盗難に遭う事件が相次いで発生している」。
  1. 2013/03/31(日) 23:53:28|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1439 | ホーム | 最近のニュース No.1437>>

コメント

今月のナショナルジオグラフィックスにロシアでマンモスの牙を採掘する人達が紹介されてました。
密猟への監視が厳しいゾウの象牙とちがい規制が一切ないんだとか
博物館などの象牙が盗られるのも同様の理由でしょうね
日本の博物館や動物園にも骨格標本を展示してるところがあるので気をつけないと
  1. 2013/04/01(月) 08:29:33 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます~。

ちょっと調べてみると、マンモスの牙を用いた“象牙”製品はたくさん出回っているのですね…。
絶滅種であるとは言えど、規制がないというのは危ない気もします。
それにしても、悲しいことに日本は象牙の最大の輸入国のひとつでもあり、
同様の事件が起きるような事態にならないことを祈るばかりです。
  1. 2013/04/01(月) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1499-ab6ba100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
