ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1467-1

今年のGWも終了してしまいましたが、皆さま良い休日を過ごされましたでしょうか。
また、動物園・水族館の関係者の方にとっては多忙を極める一週間だったのではないかと思います。いつもありがとうございます。
さて、例によって動物園編・水族館編に分けてニュースをお届けします。まずは動物園編から。


【出産・誕生】
旭山動物園でチンパンジーの赤ちゃん誕生
 「イブ」が出産! おめでとうございます~。

伊豆アニマルキングダムでマントヒヒの赤ちゃん誕生

野毛山動物園でフサオマキザルの赤ちゃん誕生(要Acrobat Reader)
 今年2頭目の赤ちゃんです。

那須サファリパークでグラントシマウマの赤ちゃん誕生

埼玉県こども動物自然公園でヤクシマヤギとシロクロゲリの赤ちゃん誕生

草津熱帯圏でカピバラの赤ちゃん誕生
 「まりも」が無事出産!こちらもおめでたいです。

海の中道海浜公園どうぶつの森でマーラの赤ちゃん誕生

宮崎市フェニックス自然動物園でアキタジャンボの赤ちゃん誕生
 すごく大きくなるカイウサギの品種です。

東武動物公園でフンボルトペンギンのヒナ誕生
 両親は「テト」と「ユパ」。某国民的アニメプロダクションのにおいが(笑)。

智光山公園こども動物園でクロエリハクチョウとコブハクチョウのヒナ誕生

わんぱーくこうちアニマルランドでオシドリのヒナ誕生
 何やらたくさんいます(笑)。

旭山動物園でコブハクチョウ産卵

多摩動物公園でアカハシコガモのヒナ誕生

姫路市立動物園でコールダックのヒナ誕生

羽村市動物公園でウズラオのヒナ誕生
 日本在来のニワトリの品種です。

草津熱帯圏でクサガメの赤ちゃん誕生&インドホシガメ産卵

いしかわ動物園でタツノオトシゴの赤ちゃん誕生
 他に、4月にふ化したホルスフィールドリクガメの赤ちゃんが公開に。


【新展示・移動】
のぼりべつクマ牧場、エゾヒグマ保護
 防波堤の脇にいた仔グマが保護されたとのこと。

姫路セントラルパーク、セントバーナード来園

いしかわ動物園、ヌマガレイ来園


【特設展・限定展示】
熊本市動植物園で特設展「もうひとつの動物園~はくせいになったどうぶつたち~」(5/3~6/2)
 キンシコウやニホンアシカの標本も、とありますがニホンアシカを飼育していたことがあるのでしょうか…!?


【命名】
ズーラシア、テングザルの赤ちゃん「ニコ」と命名

東武動物公園、ワオキツネザルの赤ちゃん「バニラ」「ナッツ」と命名

東公園動物園、来園のマーラ「マーくん」「ランちゃん」と命名
 それはそうと、開園30周年おめでとうございます!


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

東京ズーネットBB、動画追加
 上野のゴリラ「モモコ」の赤ちゃんや、多摩の新展示「アジアの平原」などなど。

千葉市動物公園「アメリカビーバーの行動展示を行っています。」
 詳細分かりませんが、ちょっと気になるので載録。生木を与えているということかな。
  1. 2013/05/07(火) 00:47:18|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1468 | ホーム | 最近のニュース No.1467-2>>

コメント

熊本市動植物園について

ニホンアシカの飼育記録と剥製が残っているとのことです。竹島出身の個体。
  1. 2013/05/07(火) 07:12:20 |
  2. URL |
  3. ちゃしろ #CQytC6ZQ
  4. [ 編集]

ちゃしろさん、コメントありがとうございます!

ニホンアシカ、飼育していた記録があるのですね! 九州の動物園おそるべし。
情報ありがとうございました~。
  1. 2013/05/07(火) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1529-3ee76bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
