ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1472

【出産・誕生】
名古屋港水族館でバンドウイルカの赤ちゃん誕生

かごしま水族館でバンドウイルカの赤ちゃん誕生
 2館でイルカの赤ちゃんが! どちらも無事の誕生おめでたいです!

那須ワールドモンキーパークでエリマキキツネザルの赤ちゃん誕生

安佐動物公園でシマリスの赤ちゃん誕生

王子動物園でベニイロフラミンゴのヒナ誕生

マリンピア松島水族館でイワトビペンギン産卵


【新展示・移動】
群馬サファリパーク、ウマ来園
 2歳のオス「ヤマト」だそうです。

三津シーパラダイスでサクラエビ展示
 おおお、飼育の非常に難しいとされる生き物です。ご覧になる方はお早めに!

沼津港深海水族館でヒラホモラ展示

アクアワールド大洗、シンカイウリクラゲ来館
 室蘭水族館より来たそうで。

姫路市立水族館、海の生き物いろいろ来館
 シャコの数が尋常でない(笑)。


【新施設・リニューアル】
野毛山動物園の爬虫類館が改装準備 来秋完成へ
 完成が楽しみです。記事中インドガビアルのことが書かれていますが、残念ながら死亡してしまいました。
 1頭は死亡しましたが、もう1頭を現在も飼育中です。(5/14訂正)


【命名】
安佐動物公園、チーター「アーサー」「チーコ」「サクラ」と命名

ズーラシア、アビシニアコロブスの赤ちゃん「レイア」と命名


【その他いろいろ】
希少動物「配偶子バンク」一気に拡充か、神戸大大学院が日本動物園水族館協会と“タッグ”
 横浜の繁殖センターに冷凍精子・卵子を移すほか、国内の他の園館でも保存のための設備の充実を行うと。

橿原市昆虫館、オオサンショウウオの生態調査へ

はむらZOO小噺「当園にいる世界の国鳥」
 愛鳥週間特集。チョウゲンボウみたいな分布の広い種を国鳥にしている国もあるんですね。

大町山岳博物館、飼育員の奮闘記「珍事件」
 写真見て笑ってしまったので載録。

海遊館日記「未知との遭遇」
 ちょっとドキドキしますね。回収後は普通に飼育するんでしょうか。
  1. 2013/05/12(日) 23:58:24|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1473 | ホーム | 最近のニュース No.1471>>

コメント

野毛山インドガビアル

最近行ってないので適当なことを言ってはいけないのですが、野毛山のインドガビアルは2頭いましたので、1頭は残っていると思います。
プレスリリースでも「飼育1頭、死亡個体除く」とありましたので。。。
  1. 2013/05/14(火) 00:20:21 |
  2. URL |
  3. てしま #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

てしまさん、コメントありがとうございます!

園のプレスリリースを確認いたしました。ご指摘の通り、もう1頭は飼育中です。
http://www2.hama-zoo.org/upload/nogeyama-zoo/pdf/2013/130430.pdf

こちらの認識違いでした。たいへん失礼いたしました。
また、間違い等発見されましたら、ご指摘いただけると助かります。
本当にありがとうございました!
  1. 2013/05/14(火) 23:50:57 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1534-81165757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
