ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1475

【出産・誕生】
八木山動物公園でチンパンジーの赤ちゃん誕生
 同園では10年ぶりの繁殖! おめでたいです。

日本モンキーセンターでコモンウーリーモンキーの赤ちゃん誕生
 おめでとうございます! しかし、南米のサルなのになぜ愛称「セイロン」(笑)。

油壺マリンパークでコツメカワウソの赤ちゃん誕生
 同館では初の繁殖!

須磨海浜水族園でマゼランペンギンのヒナ誕生

東武動物公園でダチョウのヒナ誕生
 あれだけ殻が厚いと出てくるのも大変そうです。

・(続報)箱根園水族館、ポタモトリゴン・モトロの赤ちゃん公開


【新展示・移動】
とくしま動物園、ライオン来園
 宮崎フェニックス動よりオスの「レオ」が来園。ライオンの展示、途絶えていたのか…。

千葉市動物公園、シタツンガ来園
 東武からオスが来ました。

茶臼山動物園、アフリカタテガミヤマアラシ来園
 東武からメスが来ました。

市川市動植物園、カピバラの「チョビ」搬出へ
 高岡古城へ。

アクアマリンふくしまでサンマ展示
 昨年8月以来の展示再開! まだ周年展示の復活までは難しいかもしれませんが、早い復旧を祈りたいです。

富士湧水の里水族館、イトウ来館

到津の森公園、アカザ来館

エプソン品川アクアスタジアムでオイランヨウジ展示

新江ノ島水族館でテングニシ?の卵展示
 「海ほおずき」。おもちゃとして使われたというのは知りませんでした。

東海大学海洋科学博物館、アマモ場の生物いろいろ来館

鳥羽水族館、ヘラクレスオオカブトとセアカフタマタクワガタ来館


【特設展・限定展示】
京都水族館で特設展「カエルの歌聞こえるかな?~京都のカエルと世界のカエル展~」(6/1~7/12)

板橋熱帯環境植物館で特設展「サメ・エイ展」(5/25~6/30)

サンシャイン水族館でサーカスティックフリンジヘッド展示(5/31~9/1)
 東部太平洋産のコケギンポの仲間。口が物凄く大きく開くのです。


【新施設・リニューアル】
群馬サファリパーク、シンリンオオカミの放飼場を拡大へ
 2つの群れを維持できるようにするようで。

上越市立水族博物館、新水族館整備へ検討委 具体的検討がスタート


【その他いろいろ】
福知山市動物園、ニホンザルの「小春」脱走
 先日のケヅメリクガメに続いて…。

到津の森公園、公園だより「マンドリル植栽隊 GIVE UP!!」
 闘いはまだまだ続く。

カピバララーメン:カピバラ推奨?ラーメン 埼玉県こども動物自然公園、製粉会社とコラボ
 「園の冬の風物詩となっているカピバラ温泉のゆず湯をイメージしたゆず風味しょうゆ味」。


【番外】
ゼニガタアザラシ捕殺中止 本年度、襟裳岬周辺 環境省「被害減少の確実性低い」
  1. 2013/05/16(木) 00:44:27|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近のニュース No.1476-2 | ホーム | 最近のニュース No.1474>>

コメント

初めまして。私ともかずと申します。いつもこのZOONEWS BLOGを楽しみに拝見させて頂いております。色んな動物の情報の提供で、色んな動物の情報を知ることができてとても勉強になっております。
それから、こちらからも情報シェアさせて頂きますので、よろしくお願いします。
豊橋のアジアゾウのマーラ情報↓
http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/130511t/13051103.html
http://www.tonichi.net/news/index.php?id=29187
今年1月下旬に骨折が判明したマーラは、容態がだんだん良くなってきているそうです。また、今月14日〜16日まで今後の治療方針のアドバイスを受けるため、タイから専門の獣医師を招いたそうです。早く治って行くといいですね。
  1. 2013/05/16(木) 15:26:28 |
  2. URL |
  3. ともかず #Wo4AtDFo
  4. [ 編集]

葛西のペンギン脱走以来、やけに動物の脱走が増えたような。今まで公になって来なかっただけなんでしょうか?
同じところが繰り返してる気もしますし、話題作りのためにわざとやってるのか?と勘ぐりたくもなります。
ありえないと信じてますが
とにかく、猛獣脱走なんて事件が起きないように各園は気を引き締めていただきたい
  1. 2013/05/16(木) 18:32:57 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

ともかずさん、KYさん、コメントありがとうございます!

>ともかずさん
いつもご覧いただいているとのこと、どうもありがとうございます。
「マーラ」、快方に向かっているようで何よりです。
更新に反映させていただきました。情報提供、どうもありがとうございます~。

>KYさん
動物の脱出、件数が増えているのか、明るみに出るケースが増えているのか僕も気になっています。
動物種によっては、なぜかマスコミでも「ほのぼのニュース」みたいな扱いをされていたりすることがありますけど、
本来動物園で起こってはならない事故のひとつなわけで、扱いには注意していって欲しいですね。
  1. 2013/05/20(月) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1537-30f0b9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
