ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1487-1

更新再開です!
お休みしている間に「大物」の赤ちゃんが続々と誕生していたようでびっくり。
というわけで例によって動物園編からお届けいたします~。


【出産・誕生】
とべ動物園でアフリカゾウの赤ちゃん誕生
 とべ、繁殖順調です。おめでとうございます!

東山動物園でニシローランドゴリラの赤ちゃん誕生
 名古屋では「キヨマサ」の妹が誕生! 現在、人工哺育とのこと。

八木山動物公園でスマトラトラの赤ちゃん誕生
 こちらは4頭が誕生! ゴリラ、トラ、ゾウと超大物の誕生が相次いでいます。

ときわ公園でシロテテナガザルの赤ちゃん誕生

野毛山動物園でアカエリマキキツネザルの赤ちゃん誕生(要Acrobat Reader)
 希少なキツネザル、2年連続の繁殖です!

豊橋総合動植物公園でワオキツネザル、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンの赤ちゃん誕生

長崎バイオパークでミーアキャットの赤ちゃん誕生

九州アフリカンサファリでアメリカバイソンの赤ちゃん誕生
 アフリカじゃないですが(笑)。

須坂市動物園でニホンジカの赤ちゃん誕生

板橋区立こども動物園本園でヤギの赤ちゃん誕生

東山動物園でカピバラの赤ちゃん誕生
 なんと6つ子。すごい!

長崎バイオパークでオグロプレーリードッグの赤ちゃん誕生

いしかわ動物園でオニオオハシ産卵
 なんと。さてどうなるでしょうか?

草津熱帯圏でインドホシガメ産卵


【新展示・移動】
野毛山動物園、アカエリマキキツネザル搬出へ(要Acrobat Reader)
 誕生の項目とリンク先は同じですが、2頭を埼玉動へ搬出とのこと。国内での飼育は2施設目となりますね。

大宮公園小動物園、シシオザル来園
 円山からオスの「シーチャン」が来園。

みさき公園、ミーアキャット来園
 森きららよりメス2頭がやってきました。

いしかわ動物園、ポニー来園
 長野県のスエトシ牧場よりオスの「ゲンキ」が来園。


【特設展・限定展示】
足立区生物園で特設展「両生類展」(6/1~6/30)


【新施設・リニューアル】
井の頭自然文化園、「仮設オオコウモリ舎」オープン
 熱帯鳥温室の閉館に伴い、一部鳥類と共に引越し。将来的にオガサワラオオコウモリを導入する可能性もあるのか。


【訃報】
天王寺動物園でメガネグマの「ペギー」死亡

円山動物園でサーバルの「キキ」死亡


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

宮崎市フェニックス自然動物園、動物園だより「動物リアクションシリーズ 道具を使うチンパンジー その4~つつき箱」

京都市動物園、飼育員ブログ「26年ぶり!」
 やっぱり群れでいると絵になりますね~。放飼場も広くなり素晴らしいです。

サルのまばたきはアイコンタクト? 仲間多いと頻繁
 京大霊長類研究所が日本モンキーセンター、八木山、千葉動で調査。「何らかのコミュニケーションの手段と推測」という示唆が!

宮崎市フェニックス自然動物園、動物園だより「フラミンゴショー服の衣替えは大仕事?」
 こんな気遣いがなされていたとは…!

富山市ファミリーパーク「ポニーの『コスモ』が『日本動物大賞・功労動物賞』を受賞しました」
 おめでとうございます!


【番外】
まもろうPROJECT ユキヒョウ~赤外線カメラで絶滅危惧種ユキヒョウを守る~
 京大の研究者の方らが、野生のユキヒョウ調査に用いる赤外線カメラ購入のための資金を集めていらっしゃいます。ぜひご協力を!
  1. 2013/06/04(火) 01:43:16|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1488 | ホーム | 最近のニュース No.1487-2>>

コメント

ゾウとゴリラは情報得てましたが、八木山のトラは気づきませんでした。
ありがとうございます!
昨年も出産したけど子育てしなかったうえに最終的に亡くなってしまったんですよね。
今回はちゃんと世話してるようですし無事育って欲しい!
アムールトラやベンガルトラ(ホワイトタイガー)はちょくちょく繁殖してますがスマトラトラは珍しい気がします。
  1. 2013/06/04(火) 08:05:03 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます!

スマトラトラは、現状では国内での飼育数自体が少ないですからね。
日本のベンガルは、本当に純系のベンガルなのか「あやしい」ようです。
積極的には繁殖を推進していかないのではないでしょうか。
(その割にホワイトタイガー結構繁殖してますが…汗)

ともあれ、たくさん赤ちゃんが誕生して喜ばしいことです。みんな元気に育ってくれることを祈って。

  1. 2013/06/04(火) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1551-32f98252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
