ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1489

【出産・誕生】
伊豆アニマルキングダムでヨツユビハリネズミの赤ちゃん誕生

市原ぞうの国でオグロプレーリードッグの赤ちゃん誕生

市川市動植物園でテンジクネズミの赤ちゃん誕生
 赤ちゃんだけで50頭以上!

埼玉県こども動物自然公園でモリフクロウのヒナ誕生

宍道湖自然館ゴビウスでイシドンコの赤ちゃん誕生
 おおお。


【新展示・移動】
姫路市立動物園、アジアゾウの「姫子」搬出
 いよいよ王子へ。

なかがわ水遊園でコバルトブルーのアユ展示
 突然変異ということのようで。脳下垂体中葉がない…!

三津シーパラダイスでハリセンボン展示
 魚ではなくカニの方。


【その他いろいろ】
大牟田市動物園、公式ブログ「サファリな連中」開始

盛岡市動物公園、アライグマ1頭脱走
 アライグマはとくに特定外来生物ということもあり、逃走してしまったのは問題ですね…。

海遊館日記「オシャレは足元から!?」
 マニキュアというよりペディキュア。

えのすいトリーター日誌「見返るが見えない」
 「の一部」(笑)。両生類はこの辺の調整が大変そうです。

南知多ビーチランド「カブトガニに関する情報をお寄せ下さい!」
 知多周辺でのカブトガニの目撃情報を募集していらっしゃいます。

埼玉県こども動物自然公園、ポニーの故「ブラトウ」が日本動物大賞「功労動物賞」受賞
  1. 2013/06/06(木) 00:09:13|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近のニュース No.1490 | ホーム | 最近のニュース No.1488>>

コメント

アライグマは捕獲できたそうで一安心です。
簡単に日本に定着してしまうので管理には気をつけて欲しいですね。

両生・爬虫類の展示はなかなか大変ですね。基本的に潜んで生活してる連中ですし。
でもエピソードとしてはネタの宝庫らしく野毛山や円山のレプ担当ブログも毎回楽しいです。
  1. 2013/06/06(木) 08:01:48 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

6月1日に神戸の王子動物園でシロテテナガザルの赤ちゃんが産まれました。
  1. 2013/06/06(木) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. スパワ #ax.q2kgg
  4. [ 編集]

KYさん、スパワさん、コメントありがとうございます!

>KYさん
アライグマ、捕獲されたことについては一安心しました。
しかしながら、「飼育動物を逃がさない」というのは動物園・水族館における最低限の
管理ラインであるわけで、今後の飼育設備がきちんと改善されることを望みます。

両生・爬虫類はいったん隠れると動かないですし、苦労されている担当者の方が
多いのではないかなあと思います。
そして、その分野に熱い方が多いですよね(笑)。僕もいつも楽しみに読んでいます!

>スパワさん
王子でテナガザル誕生の記事、公式サイトにも掲載されていたので当ブログでも紹介しました!
27年ぶりというのは凄いですね。
ぜひ、無事に大きくなって欲しいです。
  1. 2013/06/06(木) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1553-23c19765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
