ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1497

【出産・誕生】
八景島シーパラダイスでカマイルカの赤ちゃん誕生
 同館では初。おめでとうございます~。

多摩動物公園でグレビーシマウマの赤ちゃん誕生
 赤ちゃんはオス、愛称「ラスク」です。こちらもおめでたい。

海の中道海浜公園どうぶつの森でテンジクネズミの赤ちゃん誕生

旭山動物園でクマタカのヒナ誕生
 どうぞ無事に育ちますよう!

油壺マリンパークでキタイワトビペンギンのヒナ誕生

鳥羽水族館でオシドリのヒナ誕生


【新展示・移動】
多摩動物公園、アムールトラの「マオ」搬出へ
 おびひろへ。

かごしま水族館、ゴマフアザラシ展示へ
 主のいなくなった旧ラッコ水槽に導入するとのこと。おたるから来た個体です。

美ら海水族館でツバサハゼ展示
 おお! 南西諸島などの渓流に棲むハゼに近い仲間。いいですね。

アクアワールド大洗でバイカナマコ、マンジュウヒトデ、コブヒトデ展示

京大白浜水族館、「水槽タイトルと展示生物」更新


【その他いろいろ】
和歌山県立自然博物館、ハゼつれづれ「たまには虫取り(採り?)」
 「珍品や稀少種ばかり集めていては、本来の自然の姿、しいては稀少生物を支える生息環境(自然環境?)を把握することは不可能」


【番外】
チーター、最速ボルトの4倍=加速生み出す筋力-アフリカ南部で調査・英大学など
  1. 2013/06/14(金) 00:33:21|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1498 | ホーム | 最近のニュース No.1496>>

コメント

むしろチーターの1/4なボルトすげー!w

クジラの仲間は出産事例は多いもののバンドウイルカやシロイルカ以外は
ほとんど育たず亡くなるケースが多いですよね。
無事育って欲しいものです。

多摩のトラはようやく子別れですか。
ブリーディングローンといいながら帯広にはオスがいないので
これからどうする予定なのか気になります。
国内のアムールトラはメスに比べてオスが少ないのが今度問題になりそう。
  1. 2013/06/14(金) 08:16:20 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます~。

カマイルカは、近年ぼちぼちと繁殖・育成の成功例を聞くようになった印象です。
ぜひそれらのノウハウを参考に、大きく育てていってほしいなあと思います。

アムールトラ、メスの方が多いのですか。知りませんでした。
そうなると、オスをうまいこと振り分けて、遺伝的多様性を保ちつつ繁殖させていくことが
大事になりますね。
あるいはそのうち、コアラみたいにオスが「出張」するようになるのか…
  1. 2013/06/14(金) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #RzGXGJEw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1561-401c4678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
