ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1629

【出産・誕生】
羽村市動物公園でサーバルの赤ちゃん誕生
 「ユキ」が2頭を出産。おめでとうございます!

池田動物園でグラントシマウマの赤ちゃん誕生
 同園では18年ぶりの誕生!

・(続報)鳥羽水族館、スナメリの赤ちゃん公開

京都水族館でケープペンギンのヒナ誕生


【新展示・移動】
京都大学熊本サンクチュアリ、ボノボ来所
 サンディエゴ動物園より4頭が来ています!びっくり。当面、一般公開の予定はなさそうです。

到津の森公園、カンムリキツネザルとアカビタイキツネザル展示へ
 これもすごい! 来年度、マダガスカルから来園予定です。見に行くのが楽しみ。

多摩動物公園、チーター搬出へ
 「ボタン」と「リラ」がブリーディングローンで姫センへ。

茶臼山動物園、シセンレッサーパンダの「サチ」搬出へ
 多摩へ。

千歳サケのふるさと館、シシャモの幼魚展示
 北海道立総合研究機構栽培水産試験場で人工ふ化に成功したのだそうで。

サンシャイン水族館でクチバシカジカ展示
 バットフィッシュの代打。クチバシカジカも面白い魚と思うのですけどね。

加茂水族館、金色のアイナメ来館
 アイナメの変異個体搬入のニュースは初めて聞いた気がします。

志摩マリンランドでオレンジ色のオニオコゼ展示

京都水族館でシロザケ展示

しものせき水族館・海響館でサビキウリクラゲ展示(12/7~)

安佐動物公園、「動物の増減」2013年11月分


【特設展・限定展示】
滋賀県立琵琶湖博物館、水族トピック展示「ヒウオ」(12/3~)
 アユの仔魚。

志摩マリンランドで干支展(12/12~来年2/2)

さいたま水族館、12月季節展示「雪のように白い魚たち」
 各種熱帯魚の白変種を展示してるようで。

埼玉県こども動物自然公園でアルパカ展示


【新施設・リニューアル】
東北最大級の水族館が起工 仙台で15年春開業


【命名】
名古屋港水族館、バンドウイルカの赤ちゃん「ユウ」と命名

城崎マリンワールド、フンボルトペンギンのヒナ「えっくす」と命名

松江フォーゲルパーク、ソウゲンワシ「そうた」と命名

東北サファリパーク、ケープペンギンのヒナ「斉藤」「菅野」と命名
 ここのペンギンはなぜかみんなこういう愛称です。


【訃報】
新江ノ島水族館でバンドウイルカの「ホープ」死亡


【その他いろいろ】
かみね動物園、公式ブログ「動物なんでも聞いちゃいました!」
 「かみねおもしろzooサロン」というイベントの開催報告。大人対象のものも面白そうですね。

蛇研裏話「違法飼育のボアコンストリクター」

男鹿水族館GAO、ホッキョクグマ「ミルク」の写真集発売へ(12/21~)

横浜市立3動物園 独法化の検討開始
 これは今後の展開に期待!
  1. 2013/12/05(木) 06:50:09|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近のニュース No.1630 | ホーム | 最近のニュース No.1628>>

コメント

ご無沙汰してます

ボノボ観てみたいですね!!
繁殖が上手くいって、分散プロジェクトができれば、動物園でも観れるようになるかもしれませんね!

到津もいよいよです!
個人的には、マダガスカルトキとフォッサを導入していただきたいんですが(笑)
  1. 2013/12/05(木) 08:56:45 |
  2. URL |
  3. 小倉っこ #-
  4. [ 編集]

熊本ボノボと到津

【熊本ボノボ】これには私も驚きました。地元熊本の朝刊の一面でしたよ!過去にはJMCに居ただけですかね?
【到津】こちらも楽しみです。個人的にはインドリかシファカが見たいですが、インドリは無理ですね。
  1. 2013/12/05(木) 19:04:37 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

小倉っこさん、kazzさん、コメントありがとうございます!

>小倉っこさん
ボノボ、実はドイツへ行ったときに彼ら自体は見てきてしまいました。
チンパンジーよりさらに「人っぽさ」を感じさせる、不思議な雰囲気だったのを憶えています。
日本で繁殖群を作っていくのかは気になるところですね。

マダガスカル、トキは上野が頑張れば…。埼玉動には出していますから、あり得なくはないかも。
あ、フォッサもそうですね。僕も到津でフォッサはぜひ見てみたいです。

>kazzさん
へえ、ボノボ一面ですか!それはすごい。
そしてお恥ずかしながら、JMCにいたことがあるとは、知りませんでした。
ぜひ熊本で元気に過ごして欲しいです。

インドリは無理でしょうね…。
シファカは僕も見たいですし、ネームバリューもあるし、国内で他にも
導入したがっているところがあるようですが、今のところ来ていないですね~。
欧米から来るのがいちばん可能性あるのかなあ。
とはいえ、まずはカンムリ&アカビタイをじっくり堪能したいところです。
  1. 2013/12/06(金) 00:53:02 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1696-4e7cc527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
