ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1664

【新展示・移動】
美ら海水族館でマダライルカ展示
 しばらくお休みしていたのですが、時間限定で再開したそうで。

伊豆アニマルキングダム、ホワイトタイガー来園
 「香川県の動物園から」ということで、しろとりでしょう。しろとりに移動したナンシーと個体交換なのですかね。

浜松市動物園、シロフクロウ来園
 写真が(笑)。

アクアマリンふくしまでダーリアイソギンチャク、ヒメカンテンナマコ展示

男鹿水族館GAO、ツルギエチオピア来館
 生きたものではありません。が、日本海では珍しいもののようです。


【特設展・限定展示】
すさみ海立エビとカニの水族館、節分水槽設置


【新施設・リニューアル】
iZoo、新展示場準備中
 「迫力あるでかいヤツがやってきます!」とのこと。気になりますね。


【命名】
鴨川シーワールド、バンドウイルカの赤ちゃん「ライト」「ポップ」「レーナ」と命名


【訃報】
男鹿水族館GAO、リュウグウノツカイ死亡
 まあ、仕方がない。


【その他いろいろ】
天王寺動物園のホッキョクグマ夫婦、急きょ8ヶ月月ぶりに同居
 「昨日から発情兆候が見られたため急きょ、昨年6月2日以来となる同居をさせることになった」

デイリーポータルZ「日本一貧乏な水族館」
 すさみ海立エビとカニの水族館の紹介。良いレポートです。

箕面動物園模型で再現 豊中支援学校生 9か月かけ
  1. 2014/01/30(木) 00:27:33|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近のニュース No.1665 | ホーム | 最近のニュース No.1663>>

コメント

円山ホッキョクグマ双子

とくしま、熊本市にそれぞれ移動。これは驚きました。まさか、我がご近所動物園にホッキョクグマが来るなんて…。未来永劫、熊本市でホッキョクグマが飼育される事は無いと思っていました。ただ、とても喜ぶ気にはなれませんね。預託飼育とはいえ、他にふさわしい園館がなかったのかなと。とりあえずは、移動の際と、預託飼育中の無事を願い、飼育環境・繁殖相手の面でも熊本暮らしが永くならずに済むようにも願いたいと思います。
  1. 2014/01/30(木) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん、コメントありがとうございます!

円山の双子の件は僕も驚きました。
飼育経験のある園を優先したということなのでしょうが、
円山のキャパシティをもっと広げられないのかなあとも
思う次第です。
(それにしても「預託飼育」って今まであまり
聞かなかった単語のような気がします)

将来的な繁殖計画もあるのかもしれませんが、
早めに開示してもらえるとファンとしてもうれしいですね。
  1. 2014/01/31(金) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

円山は2016年までにホッキョクグマ館を作る計画のようですから2、3年というところでしょうか。

シロフクロウの写真面白いですね。
しかし柵越しに見合いさせたりせずいきなり同居させちゃうもんなのでしょうか
  1. 2014/01/31(金) 08:15:35 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

円山ホッキョクグマ

今朝の地元紙(熊本日日新聞)では、「2年」の預託との事です。
  1. 2014/01/31(金) 15:36:36 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

KYさん、kazaさん、コメントありがとうございます!

>ホッキョクグマ
移動機関が2年の期限付きということは、KYさんの
コメントも併せると、円山の施設が整備される頃に
戻るという計画なのかな?
もうちょっと計画なりが表に出てくると良いんですけど…。

>シロフクロウ
確かに、どの段階で一緒にするのかは
気になりますね。
あるいは柵越しというよりも、ケージに入れたままで
しばらく置いておいてから放したのかも
しれません。
  1. 2014/01/31(金) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1734-b097e79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
