ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1683

【出産・誕生】
東武動物公園でラマの赤ちゃん誕生

那須どうぶつ王国でヒツジの赤ちゃん誕生

智光山公園こども動物園でドサンバの赤ちゃん誕生
 寒い日が続きますが、各地で家畜の赤ちゃんたちが産まれています。みんな元気に大きくなりますよう。

浅虫水族館でアズマヒキガエル産卵


【新展示・移動】
大森山動物園、チンパンジーの「ゆみのすけ」搬出へ
 釧路動へ。

安佐動物公園、ポニー来園(要Acrobat Reader)

串本海中公園センターでヒゲハギ展示
 今シーズンは本州太平洋岸のいくつかの水族館で展示されてる気が。当たり年なのでしょうか。

和歌山県立自然博物館でオオウナギ展示

しものせき水族館・海響館、サケガシラ属の一種来館するもまもなく死亡

三津シーパラダイスでマルミカラッパ展示

沼津港深海水族館でタコクモヒトデ展示
 レアものです。見た目も変わった生き物。

天草パールセンター・シードーナツ、新展示生物いろいろ
 「アミチョウチョウウオ」とあるのはアミメチョウチョウウオの間違いですね。

鳥羽水族館、日本の川ゾーン「汽水水槽」展示替え
 パワーアップしてます。エビカニやハゼの仲間が新たにたくさん入ったようで。


【特設展・限定展示】
しまね海洋館アクアス、ホワイトデー水槽設置

京都水族館でスイゲンゼニタナゴ、タイリクバラタナゴ、オオタナゴ展示
 在来種と外来種(亜種)の比較ということのようで。


【命名】
福岡市動物園、シロエリオオヅルとホオジロカンムリヅル命名
 オオヅルは「ゆうあ」、ホオジロカンムリヅルは「ツヨシ」。好対照な命名ですね…。


【訃報】
大牟田市動物園でシセンレッサーパンダの「ショウタ」死亡

東山動物園でチャップマンシマウマの「サキ」死亡

円山動物園でオオカンガルーの「ロック」死亡

和歌山県立自然博物館、訃報いろいろ
 ドタブカ、ノコギリヨウジ、ミジンベニハゼ。魚を飼っていると、訃報が続くことってあるんですよね…。合掌。


【その他いろいろ】
しものせき水族館・海響館、お魚探検隊「幻のウチワフグを求めて」
 美ら海では展示例があることですし、ぜひ海響館でも生きたものを見たいですね~。

京都市動物園、飼育員ブログ「雨降って地,“カタドル”。」

鳥羽水族館、飼育日記「ダイオウグソクムシ№1の解剖(画像注意)」

淡路ファームパーク・イングランドの丘の動物園、公式ブログ「けだま復活!」
 日本アンゴラ、淡路と六甲山牧場にしかいないのですか! それは知らなかった。

えのすいトリーター日誌「イシダタミヤドカリ」
 こ、これは(笑)。Twitterで「動くわかめちゃん」というツイートを見かけて笑いました。

新加茂水族館のシンボルマーク決定
 オトナっぽい雰囲気、水族館のシンボルマークとしてはちょっぴり意外性があって素敵です。

東山動物園におしゃれな飲食施設 15年度開業へ


【番外】
中国のジャイアントパンダ、まもなくベルギーに
 ブリュッセルのパラダイス動物園で飼育されるとのこと。ベルギーと言えばアントワープ動物園が有名ですが、そちらではないのですね。
  1. 2014/02/19(水) 22:47:10|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1684 | ホーム | 最近のニュース No.1682>>

コメント

ベルギーの動物園

Gパンダがブリュッセルのパラダイス動物園にというニュースがありますね。
パラダイス動物園(Parc Paradisio)はブリュッセルから車で一時間ほどの街・ブリュージュレット(Brugelette)にあるそうで、数年前からPairi Daiza という名称に変わっています。
ZooChatによると、ハゲトキ、アカサイチョウ、カザリリュウキュウガモ、ケア(なんと!)、ジャノメドリ、オオミチバシリ、ヒョウモンシチメンチョウ、クロスキハシコウなどがいるようですよ。

(私事ですが)お知らせが遅れましたがzorgが閉鎖されたので、現在はフォト蔵とPHOTOHITOに参加しています。
おヒマならご覧になってください。
  1. 2014/02/20(木) 00:36:53 |
  2. URL |
  3. ジャマランディ #vjlka2cE
  4. [ 編集]

ジャマランディさん、コメントありがとうございます!

ベルギーの動物園の情報、ありがとうございます。ちまちま調べてみましたが、それなりの規模のようですね。
(ジャアイントパンダ受け入れられるくらいですから当然でしょうが…)
個人的にはアカサイチョウがポイント高いです。今後、こういうものが日本に来る可能性はあるのかどうか…(汗)

ジャマランディさんのお写真、「図鑑的」でちょくちょく拝見しております。
精力的に動かれているようで、素晴らしいなあと。同じ動物(レアもの)を撮ってるとにやりとしたりしています(笑)
フォト蔵、Photohitoとも確認しました。
こちらも覗かせていただきます。今後ともよろしくお願いします~!
  1. 2014/02/20(木) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1753-de2758f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
