ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1687

【出産・誕生】
鴨川シーワールドでワモンアザラシの赤ちゃん誕生
 おたるに続いて、世界2例目の繁殖例だそうです。これはすごい!おめでとうございます~!

淡路ファームパーク・イングランドの丘動物園でコアラの赤ちゃん誕生
 こちらでも大物ベビーが誕生。おめでとうございます! 公式ブログの記事もどうぞ~。

千葉市動物公園でオオカンガルーの赤ちゃん誕生

東山動物園でフクロモモンガの赤ちゃん誕生
 有袋類の赤ちゃんニュース3連発となりました。

・(続報)白浜アドベンチャーワールド、マレーバクの赤ちゃん公開

京都水族館でオオシャコガイ産卵


【新展示・移動】
西山動物園、シセンレッサーパンダの「ミンファ」搬出へ(要Acrobat Reader)
 王子へ。

大島公園動物園、カナダヤマアラシの「ウーニー」搬出(要Acrobat Reader)
 そんな愛称でしたっけ(笑)。遊亀公園へ繁殖のため旅立ちました。

ときわ公園、カピバラ来園

しものせき水族館・海響館と長崎ペンギン水族館、マカロニペンギンの個体交換
 マカロニはなかなか殖えていない種類なので、ぜひ繁殖に結びついてほしいですね。

iZooでハナナガムチヘビ展示

アクア・トトぎふでナガレタゴガエルの卵展示

魚津水族館でユキフリソデウオ展示
 生きたものが搬入されました! 今年はリュウグウノツカイといい、すごいな。

下田海中水族館でカガミダイ展示

室蘭水族館、スケトウダラ、ソウハチなど来館
 この手のニュースの度に書いてる気がしますが、標準和名はスケ「ト」ウダラです。

しものせき水族館・海響館、マイワシとカタクチイワシ来館
 総勢5万尾の巨大群に。これは見応えありそうです。

鳥羽水族館、ゼブラガニ来館

鳥羽水族館、深海産のタコ来館

下田海中水族館、深海生物いろいろ展示
 まさかのベニオオウミグモが…! 世界最大のウミグモといわれる種類です。これはすごい。

下田海中水族館でアマモ展示


【特設展・限定展示】
板橋熱帯環境植物館で特設展「体感水族館」(3/8~4/13)
 最近、ダイオウグソクムシをさわらせるところ増えてますね。

新江ノ島水族館、3月のテーマ水槽 「白い生きものたちで贈るホワイトデー」

須磨海浜水族園でカワヤツメ展示(2/24~3/23)


【訃報】
多摩動物公園、ヨーロッパオオカミ「ロボ」死亡

野毛山動物園でアミメキリンの「テビチ」死亡(要Acrobat Reader)
 舎内で転倒し、頭を打ったのではないかとのこと…。15歳、まだまだの個体でした。合掌です。

さいたま水族館、庭池の魚 約500尾死亡
 ともあれ、原因究明が待たれるところです。合掌。


【その他いろいろ】
鳥羽水族館生まれのオウムガイ 長期生存記録世界一を樹立・更新中
 同館によるこれまでの世界最長記録1688日を2/23に突破。どんどん伸ばしていってほしい!

熊本市動植物園、ニホンジカ8頭脱出
 「飼育員による獣舎の施錠忘れと、捕獲作業中に同園の入場門の扉の閉め忘れという二重の人為的ミス」。1頭がまだ逃げています。

えのすいトリーター日誌「キノボリウオの仲間たち」
 アナバスこと、キノボリウオの歩き方の話が面白かったので。

種の絶滅防げ「冷凍動物園」計画 精子・卵子を凍結保存 横浜市

どうぶつのくに.net、ボルネオ博士/安間先生の熱帯雨林のどうぶつたち「スカンクアナグマ」
  1. 2014/02/26(水) 00:47:49|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近のニュース No.1688 | ホーム | 最近のニュース No.1686>>

コメント

野毛山のテビチ、平成9年7月26日生まれなので15歳ではなく16歳ですよね。
また本文では2月23日死亡とありますが、PDFファイルでは2月21日死亡。
混乱ぶりが園の悲しみを表しているようですね。
  1. 2014/02/26(水) 06:40:54 |
  2. URL |
  3. てしま #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

熊本市の事件は飼育員の慣れからきたもの
動物を扱っている以上
注意は必ずしておかないといけませんね。
改めて感じました。
  1. 2014/02/26(水) 07:53:16 |
  2. URL |
  3. 小倉っこ #-
  4. [ 編集]

てしまさん、小倉っこさん、コメントありがとうございます~

>てしまさん
テビチの件、非常に残念です。
広報?との連絡がうまくいっていなかったのでしょうか。
キリンは、事故が割と多いのですよね…。
リスク低減のための措置を地道に進めていって
ほしいです。

>小倉っこさん
8頭とは、ずいぶん逃げたなあと思ってしまいました。
猛獣だと注意するでしょうが、シカのような動物だと
油断が生じてしまいがちなのでしょうか…。
これは、シカならばよいということではないので、
ぜひ気を付けていただきたいと思っています。
  1. 2014/02/26(水) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1757-0ac09b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
