ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1690

【出産・誕生】
ズーラシアでメガネグマの赤ちゃん誕生
 1/28に双子の赤ちゃん誕生! これはおめでたいです。

東山動物園でヤブイヌの赤ちゃん誕生
 名古屋ではヤブイヌが5頭も誕生。こちらもおめでとうございます!

九州アフリカンサファリでライオンの赤ちゃん誕生

沼津港深海水族館でキンセンイシモチ産卵

草津熱帯圏でケヅメリクガメの赤ちゃん誕生
 ブログを書かれていたカメ担当さんが退職されるとのこと。新天地でもお元気で…!

美ら海水族館でコブシメ産卵
 搬入直後の個体が産卵したそうで、「新展示」の項とどっちに載せようか迷いましたが、こちらで。


【新展示・移動】
ズーラシア、ヤブイヌ来園(要Acrobat Reader)
 京都動生まれの4頭、東山生まれの1頭がやってきます。ブリーディングローンの契約に伴い戻ってくるという扱いのようで。

竹島水族館、チンアナゴなど来館
 なんかアゴアマダイの仲間っぽいのも見えます。

太地町立くじらの博物館でカミクラゲ展示


【その他いろいろ】
東京ズーネットBB、動画追加
 雪の日の上野とか。下北のニホンザル、さすが雪が似合います。

富士花鳥園、公式ブログ「近況」
 雪の被害様子など。今週末も降雪の可能性があるようです。再び大雪とならないことを祈ります。

鳥羽水族館、飼育日記「宿直の夜にカニ探し」
 ウコンハネガイにカニが入るとは知らなかった! アサリなんかはピンノの仲間がときどき入っていますね。

東海大学海洋科学博物館、クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー「大きくなったウメボシ!」
 イソギンチャクでも小さいのはかわいいですね。

須磨海浜水族園、「兵庫県立人と自然の博物館 名誉館長賞」受賞
 ホトケドジョウの保護事業に関連しての受賞。おめでとうございます~! 記念してホトケドジョウが展示されます(3/4~4/7)。
  1. 2014/03/01(土) 00:27:29|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1691 | ホーム | 最近のニュース No.1689>>

コメント

ニュースいろいろ

※メガネグマについて
ズーラシアのメガネグマのオス親は先日、東山で死んだカンジと交換で来た個体ですね。
チャプルテペックから東山に来たペアが兄妹だったためにオス同士を交換したのです。名古屋市とメキシコシティとは姉妹都市で、代りにフンボルトペンギン10羽がチャプルテペックに贈られました。

※ペンギンを食べるカンガルーについて
これはペンギンじゃなくて、ミズナギドリですね。撮影されたのが西オーストラリア州で、頭部から背面全体が黒いことから ヒメミズナギドリ(Puffinus assimilis)かと思われます。
  1. 2014/03/01(土) 00:55:31 |
  2. URL |
  3. ジャマランディ #vjlka2cE
  4. [ 編集]

ジャマランディさん、コメントありがとうございます!

>メガネグマ
なるほどそうだったのですか。
ではメキシコ→名古屋→横浜へ移っていたと。

>カンガルー
Twitterで僕が話題にした↓これですねー
ttp://www.australiangeographic.com.au/topics/wildlife/2014/02/video-kangaroo-eats-a-penguin/
(映像ややショッキング注意)

そういわれてみると、ペンギンではないように見えます。
ヒメミズナギドリというのは初めて知りました。
ご教示ありがとうございます!

それにしても、カンガルーの肉食というのは
あまり見たことがなかったので、驚きました。
  1. 2014/03/02(日) 23:51:43 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1760-d427bade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
