ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1761

【出産・誕生】
盛岡市動物公園でオグロプレーリードッグの赤ちゃん誕生(要Acrobat Reader)
 実に14頭が誕生。プレーリードッグは海外からの導入ができなくなっているので、繁殖に力を入れる必要があるとのこと。確かに…。

那須どうぶつ王国でオグロプレーリードッグの赤ちゃん誕生

富山市ファミリーパークでヘラサギのヒナ誕生
 ヒナもすでにヘラっぽいくちばしをしています。

東山動物園でアカコンゴウインコのヒナ誕生

八景島シーパラダイスでマガモ産卵


【新展示・移動】
五月山動物園、アカクビワラビー来園
 姫センよりオスの「ノンノン」がやってきました。

竹島水族館でマスクドパファー展示
 コクテンフグの近似種で紅海に棲んでいます。 


【訃報】
とくしま動物園でエゾヒグマの「広子」死亡


【その他いろいろ】
旭山動物園、ボルネオオランウータン流産

はむらZOO小噺「三者三様」
 中型ネコの獣舎に植木鉢を入れたリアクションいろいろ。
  1. 2014/05/21(水) 23:09:17|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1762 | ホーム | 最近のニュース No.1760>>

コメント

プレイリードッグが輸入不可な動物とは知りませんでした…
ペットとして販売もされてるのでどこかで業者が飼育し増殖させているのでしょうね。
まだ知らぬプレイリードッグ牧場が日本のどこかに…

保護や感染症抑止を理由に新規導入が困難な動物がどんどん増えてるのは動物園好きとしては暗い影ですね。
水族館で見ても、シャチは今いる個体が国内最後でしょうが、名古屋に行ったビンゴが病気になってるのは心配な話題です。

  1. 2014/05/22(木) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます!

プレーリードッグ、ペット業界でも細々と繁殖させています。
流通量はだいぶ減り、価格も上がっているとか。
かつては、埼玉動がガニソンプレーリードッグなどを
入れていた頃もありましたが、もう見ることは
叶わないでしょうね…。
残念なことです。

名古屋港の「ビンゴ」も心配しています。
1日も早く回復すると良いのですが。
  1. 2014/05/23(金) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1834-0323dea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
