ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1764

【出産・誕生】
旭山動物園でシンリンオオカミとタンチョウの赤ちゃん誕生
 おおお。オオカミはメス2頭が産まれたとのこと。おめでとうございます!

草津熱帯圏でピグミーマーモセットの赤ちゃん誕生

かみね動物園でボリビアリスザルの赤ちゃん誕生

・(続報)埼玉県こども動物自然公園、ミナミコアリクイの赤ちゃん公開

天王寺動物園でコサンケイのヒナ誕生

王子動物園でダチョウのヒナ誕生
 3月にふ化し、2羽が生育中。

福岡市動物園でギンカモメのヒナ誕生
 カモメ?という感じであまり注目を浴びませんが、南半球産で日本ではあまり飼われていない種類です。

羽村市動物公園でコールダックのヒナ誕生

アクア・トトぎふでラビドクロミス・カエルレウスの赤ちゃん誕生
 アフリカ、マラウィ湖産のシクリッドの一種。鉛筆などで口を開けて子を出すというのは、稚魚を保護するのにはしばしば用いられる方法です。


【新展示・移動】
かみね動物園、チンパンジーの「ジュンコ」搬出へ
 池田動へ。

城山動物園、フサオマキザルの「ペルドン」搬出
 ときわ公園へ。

姫路市立水族館、カタクチイワシ来館

加茂水族館、カミナリイカ来館

沼津港深海水族館でミミイカの卵展示
 すでに一部ふ化も始まっているそうです。

新江ノ島水族館、ウミウシの仲間いろいろ展示
 アオウミウシ、アカエラミノウミウシ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシなど。


【特設展・限定展示】
新江ノ島水族館で特設展「海中のあじさい水槽」(6/1~6/30)
 ハナギンチャク、アジサイに似てますかね…(笑)。

新江ノ島水族館、6月のテーマ水槽「お父さん、ありがとう」
 父の日企画。


【命名】
智光山公園こども動物園、トカラヤギの赤ちゃん「クッキー」「プリン」と命名

桂浜水族館、フンボルトペンギンのヒナ「タンポポ」と命名


【訃報】
野毛山動物園、フタコブラクダの「ツガル」死亡
 ああ、ツガルさんがついに…。長く生き、多くのファンに愛された個体でした。どうか安らかに。合掌。

浜松市動物園、シロガオマーモセットの「ナウシカ」死亡


【その他いろいろ】
天王寺動物園、機関誌「なきごえ」Vol.50-5

伊豆アニマルキングダム、ミナミコアリクイの「ミナミ」脱走

京都市動物園、WRCブログ「噴水池の生物調査II」
 噴水池、「『京都の森』整備事業と連動して,ビオトープとして整備する」とのこと。楽しみです。

アクアスブログ「これなんだ??」

海遊館日記「海遊館捕物帳」
 あ、本当に「十手」というんですね。

どうぶつのくに.net、ボルネオ博士/安間先生の熱帯雨林のどうぶつたち「クロヘミガルス」
 ヘミガルスの仲間は見た目もちょっと変わってますが、生態も面白いのですね。

さいたま水族館、窓ガラス割られる

福岡市動物園、ボルネオオランウータンの「ユキ」、シロテテナガザルの「タキ」が日本動物大賞の功労動物賞受賞
 おめでとうございます!


【番外】
BLOGOS:米国の持続的水産物普及の取り組み(環境NGOとスーパーマーケット)
 米国、モントレーベイ水族館の「Seafood Watch」が取りあげられています。
  1. 2014/05/25(日) 23:25:25|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1765 | ホーム | 最近のニュース No.1763>>

コメント

ツガルさんお疲れ様でした。
幼稚園や小学校の遠足では定番なのでハマっ子で知らない人はいない存在だったそうてすね。
世代をつなぐ文化ともなった動物は何頭かの高齢ゾウぐらいでそう多くないですし
この先新たに出てくることはあまりないでしょう。
こういうのも動物園の大切な役割なのかな?と思いました。
  1. 2014/05/26(月) 08:04:54 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます。

「ツガル」さんは、本当に多くの人に愛されていた
個体だと思います。
もはや野毛山のシンボルの1つとも言えるような。

ラクダというのは動物園でそこまで注目を浴びる
スター動物ではないにもかかわらず、
ここまで親しまれたのはスタッフの方の
尽力も大きいのかな。

度重なる猛暑や積雪のニュースの度に
体調を心配していましたが、この穏やかな
初夏の気候の中、ゆっくりと休んでくれたことと思います。
合掌。
  1. 2014/05/26(月) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1837-762c2c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
