ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1790

【出産・誕生】
京都市動物園でシセンレッサーパンダの赤ちゃん誕生
 京都動、今シーズン2回目の赤ちゃん!

三津シーパラダイスでカリフォルニアアシカの赤ちゃん誕生

旭山動物園でエゾシカの赤ちゃん誕生

伊豆シャボテン公園でインドクジャクのヒナ誕生


【新展示・移動】
群馬サファリパーク、スマトラゾウ来園
 えっ、インドネシアのタマンサファリから2頭が来園!

東武動物公園、グリーンイグアナ来園

和歌山県立自然博物館、アカメ来館

ノシャップ寒流水族館、ハモ来館
 なぜかコメントはおたるが(笑)。ノシャップでは、傷の様子を見て展示予定だそうです。

マリンワールド海の中道、スズメダイとクロホシイシモチ来館


【特設展・限定展示】
かごしま水族館で特設展「魚たちからの挑戦状~みつける!みわける!みくらべる!~」(7/19~9/28)

滋賀県立琵琶湖博物館で特設展「絶滅危惧種『ホンモロコの稚魚』」(6/24~7/13)


【その他いろいろ】
アクアマリンふくしま、米国・ボルチモア国立水族館と有効園館の提携
 「大型ハリケーンの被害を受けており、アクアマリンふくしまとともに海に面していることから災害に対する情報共有、協力を図る」。

須坂市動物園日記「動物園はコツコツ『七転び八起き』。」
 モグラ飼育への挑戦。

とべ動物園、トピックス「キックの鬼」
 ヒクイドリのお話。「繁殖に向けて同居訓練も開始しました」おおおお…!
  1. 2014/06/25(水) 00:45:46|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1791 | ホーム | 最近のニュース No.1789>>

コメント

「国内で繁殖させていかないとゾウがいなくなる」という報道を最近よく見かける一方で、海外から導入するケースも急に増えてますね。
多摩に徳山に今回の群馬に、今度京都にも来るんでしたっけ。
確かに、海外導入と国内繁殖という両面作戦は効果的ではありますが、果たして一番肝心の野生個体の保護が為されているのでしょうか。
商取引ではなく"友好の証"として送られる分には規制外ですからね。いったい実態はどうなってんだ?という気分です。
  1. 2014/06/25(水) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます。

アジアゾウ、本当に各地へ入っていますね。
最終的に野生個体保護への啓蒙につなげて
いかなければならないのは当然なので、
ぜひ気を付けていって欲しいところです。

また、国内に多くの個体がやってくるからには、
飼育園同士が協力して長期的に個体群を
維持できるような方策がなされればいいな、と
思っております。
  1. 2014/06/26(木) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1863-76638640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
