ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1832-2

水族館編です。

【出産・誕生】
海遊館でカマイルカの赤ちゃん誕生
 カマイルカといえば繁殖が難しいというイメージがありましたが、近年は繁殖例も増えつつあるように思います。おめでたい!

名古屋港水族館でバンドウイルカの「ゼロ」妊娠中

・(続報)京都水族館、ミナミアメリカオットセイの赤ちゃん公開へ(9/3~)
 今年6月に生まれた赤ちゃんです。

しまね海洋館アクアスでオウサマペンギンのヒナ誕生

しながわ水族館でトラザメの赤ちゃん誕生


【新展示・移動】
千歳サケのふるさと館で水色のニホンアマガエル展示

海遊館でジンベエザメ展示
 展示再開です。

新江ノ島水族館でカタクチイワシの幼魚展示
 「シラス」です。展示に至るまでは様々な紆余曲折があったようで。素晴らしいことです。

アクアマリンふくしまでシイラ展示

しものせき水族館・海響館でシマアジ展示

和歌山県立自然博物館、ミナミトビハゼ来館

美ら海水族館、深海魚いろいろ来館
 ハマダイ、ハナフエダイ、ハチビキ、ハタタテヒメ。素晴らしいラインナップです。

アクアマリンふくしまで深海の生物いろいろ展示
 先日ご紹介したオオグチボヤのほかビクニン類やラウスバイ、イヌゴチ、ヨコスジクロゲンゲなどなど。

しまね海洋館アクアスでハナデンシャ展示

新江ノ島水族館でカツオノカンムリ展示
 烏帽子に続いて冠が。

名古屋港水族館でアンドンクラゲ展示

八景島シーパラダイスでタコクラゲ展示

すみだ水族館でエクレアナマコ展示


【特設展・限定展示】
新江ノ島水族館、9月のテーマ水槽 「秋の夜長~宇宙に夢をはせて~」

大分マリーンパレス水族館・うみたまごでマミズクラゲ展示


【新施設・リニューアル】
鳥羽水族館、「森の水辺」ゾーンリニューアルへ
 9/1~来年春まで閉鎖。


【訃報】
アクアマリンふくしま、ヤエギス死亡


【その他いろいろ】
鳥羽水族館、飼育日記「ウォッカを買いに」
 へえ、そんな飼育法があるのですか。

新宮島水族館みやじマリン、入館者数200万人達成
 おめでとうございます!
  1. 2014/08/27(水) 02:32:36|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1832-1 | ホーム | 最近のニュース No.1831>>

コメント

近年の鯨類飼育への世界的な風当たりの強さを考えれば
イルカの繁殖技術向上は早いうちに高めたいところですよね
水族館間での個体の移動が容易になればもっといいのですが

http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1408/27/news023.html
一方でラッコはもう限界、というような記事を見つけました
  1. 2014/08/27(水) 08:03:18 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます!

鯨類の件、外圧ももちろんのこと、(前にも書いた
かもしれませんが)、園館で飼育される
大型哺乳類としては野生由来個体いに
依存している率が随分高いんでは、と。

いずれにせよ飼育下繁殖である程度
まかなっていける程度には繁殖が
進むことを祈ります。


ラッコは、難しいのでしょうね。
何かしらの打開策があると良いですが…
  1. 2014/08/29(金) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1905-817281a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
