ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1850-1

しばらく更新できず失礼いたしました。
当然ながらまれに見る大量更新となります…!

まずは動物園編から、漏れなどあればご指摘ください!

【出産・誕生】
大牟田市動物園でライオンの赤ちゃん誕生
 4つ子。おめでとうございます! 「1カ月ぐらいしたら他の動物園に行く予定」とのことですが。

・(続報)天王寺動物園、ジャガーの赤ちゃん公開へ

おびひろ動物園でキリンの赤ちゃん誕生
 オスの赤ちゃんが産まれました。おめでとうございます~。

伊豆アニマルキングダムでブラックバックの赤ちゃん誕生

楽寿園でアルパカの赤ちゃん誕生

京都市動物園でアメリカバクの赤ちゃん誕生
 1週間も休んでいると色々と大物が産まれます(笑)。バクは非公開中ですが、無事育ちますよう。

大牟田市動物園でマンドリルの赤ちゃん誕生
 こちらもおめでたい!

東武動物公園でブラッザグエノンの赤ちゃん誕生

東武動物公園でコモンリスザルの赤ちゃん誕生

いしかわ動物園でコモンリスザルの赤ちゃん誕生

福山市立動物園でケープハイラックスの赤ちゃん誕生
 「産まれて1日目から、早くも2mの高さまで登り、地面へと飛び降りる」すごい。さすがです。

九十九島動植物園・森きららでアフリカヤマネの赤ちゃん誕生

長崎鼻パーキングガーデンでルリコンゴウインコのヒナ誕生

旭山動物園でコールダックのヒナ誕生

iZooでミミナシオオトカゲ産卵

草津熱帯圏でケヅメリクガメ産卵

iZooでコダママイマイの赤ちゃん誕生
 キューバ産のカタツムリの一種。ちっちゃい!

・(虫注意)智光山公園こども動物園でクツワムシ産卵


【新展示・移動】
旭山動物園、アムールトラ来園
 米国のホーグル動物園とデンバー動物園からオス・メス1頭ずつが来園!びっくりしました。

多摩動物公園、ライオンとシロオリックス来園
 オリックスは羽村、ライオンは九州サファリから。ただしライオンは非公開エリアで繁殖のために飼育するとのこと。

千葉市動物公園、ライオン導入へ
 オス2頭を導入し、屋内外に1頭ずつ展示、とありますが。繁殖はさせないということなんでしょうか。うーむ…。

秋吉台サファリランド、シセンレッサーパンダの「リナ」搬出
 日本平を経て「カナダの動物園」へ行くそうです。

京都市動物園、チンパンジーの「スズミ」搬出
 とべへ。

ときわ公園と東武動物公園、シロテテナガザルとジェフロイクモザル交換

楽寿園、コモンリスザル来園

多摩動物公園でトウキョウトガリネズミ展示へ(10/2~)
 一時気、展示が途絶えていたようです。

おびひろ動物園、アメリカビーバー来園
 鳥羽より。

埼玉県こども動物自然公園、カピバラの「モモ」「コムギ」搬出へ
 「モモ」が宮崎フェニックス、「コムギ」が大森山へ。

板橋区こども動物園でライオンラビット展示

富士花鳥園、マガモ来園

多摩動物公園でオオヨシキリ展示
 渋い鳥が入りました。

iZooでハナナガミミズヘビ展示へ(10/11~)

とべ動物園でダルマガエル来館
 安佐より。

須坂市動物園でサワガニとゲンゴロウ展示


【特設展・限定展示】
・(虫注意)足立区生物園で特設展「カマキリ展」(10/8~11/3、要Acrobat Reader)


【新施設・リニューアル】
長崎バイオパーク、アカハナグマの「樹上展示」開始

とべ動物園、「チンパンジーの森」「フライングケージ」オープンへ
 それぞれ10/26、10/18にオープン予定。

金沢動物園、「オセアニアの森」エリア再整備へ
 まだ詳細情報は全くありませんが。


【命名】
とべ動物園、シセンレッサーパンダの赤ちゃん「優砥」と命名

遊亀公園附属動物園、来園のワオキツネザル「クイーン」と命名

かみね動物園、カピバラの赤ゃん「うらら」「ローズ」と命名


【訃報】
釧路市動物園、ボルネオオランウータンの「タンゴ」死亡
 34歳と、まだまだ若い個体でしたが…。合掌です。

京大野生動物研究センター熊本サンクチュアリ、チンパンジーの「ケニー」死亡
 多摩生まれ、のいちで飼育されていたオス。合掌。

円山動物園、アメリカクロクマの「風子」死亡

上野動物園、ハートマンヤマシマウマの「パンジー」死亡

茶臼山動物園、アメリカンミニチュアホースの「クロスケ」死亡

のいち動物公園、パンサーカメレオンのオス死亡

東山動物園、ミドリニシキヘビ死亡

須坂市動物園、コフラミンゴ死亡
 同園で40年飼育されていた長寿個体。これで須坂でのコフラミンゴの飼育は終了となりました。合掌。

みさき公園、シロフクロウのヒナ5羽死亡
 やはり、夏の暑さには弱いのですね…合掌。残った1羽が生育中とのことです。


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

天王寺動物園、機関誌「なきごえ」Vol.50-09

円山動物園「ブチハイエナの性別の訂正について」
 なんと2頭ともオスだったらしい…!

宮崎市フェニックス自然動物園「おすそわけオランウータン」
 「餌を隣のおりのチンパンジーたちに分ける行動」面白いことをします。

須坂市動物園日記「こんなのできました♪」
 来園者参加型のペンギンのエンリッチメントに当たるでしょうか。

がんにならないネズミ 調査しマウス
 ハダカデバネズミ。寿命も齧歯類きっての長さなのですよね。不思議な動物です。

横浜市繁殖センター、「配偶子バンク保存動物種一覧」公開(要Acrobat Reader)
 すでに国内では“絶滅”した種のもbのも、将来的に活かされることを祈って。


【番外】
南米初のパンダ外交へ 中国がブラジルのリオ動物園にジャイアントパンダ贈呈か
  1. 2014/10/01(水) 07:25:15|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニュース No.1851 | ホーム | 最近のニュース No.1850-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1926-015dc347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
