ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1873

【出産・誕生】
福山市立動物園、キリンの「かりん」妊娠中


【新展示・移動】
東武動物公園、エランド来園

東武動物公園、オウサマペンギン来園
 白浜ADWの「ツバキ」。東武、いろいろ来ています。

井の頭自然文化園、「リスの小径」にヤマガラ展示
 貯食からの芽生え、良いですね。

葛西臨海水族園でカゴカマス展示
 水族館で飼育されることは非常に珍しい深海魚です。すごい。

美ら海水族館でギンカガミ展示

・(虫注意)多摩動物公園、モリバッタ全5亜種展示
 スネアカ型とスネアオ型…!


【特設展・限定展示】
東武動物公園でトナカイ展示(11/27~12/25)
 鼻は赤くない。


【命名】
小諸市動物園、ヤギの赤ちゃん「めい」と命名


【訃報】
多摩動物公園、コモンウォンバットの「チューバッカ」死亡
 ファンの多い、愛された個体であったと思います。多摩でのウォンバットの飼育はこれで終了に。合掌です。

かごしま水族館、ジンベエザメの「ユウユウ」死亡
 放流のため海上いけすでトレーニング中だった個体。合掌です。


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

安佐動物公園とホノルル動物園、姉妹動物園協定を締結
 オオサンショウウオとスミレコンゴウインコの動物交換が決まったようです。

シャチの人工授精に挑む 鴨川シーワールド、海外と協力
 「国内で飼育中のシャチ七頭がすべて血縁関係に」「使用する凍結精子は、姉妹水族館でもある米国シーワールドのシャチのものになる可能性が大きい」

浜松市動物園、飼育員だより「キリン飼育日誌 Vol.30 ~初めての体重測定 その1~」
 その2はこちらから。これはトレーニングの成果でもあります。

到津の森公園、公園だより「サル山緑化計画2013 vol.3-3」

埼玉県こども動物自然公園、Facebooko「上の前歯」
 動物マニアとしては、「となりのトトロ」の(スタジオジブリとしては珍しい?)ヤギのミスが有名。

大宮公園小動物園、死んだシラコバトからエルシニア菌検出
  1. 2014/11/10(月) 00:04:01|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のニュース No.1874 | ホーム | 最近のニュース No.1872>>

コメント

シャチの人工授精は盲点でした。確かにもうそういう手法しか残ってないので、うまくいって欲しいです。
人工授精はツシマヤマネコが繁殖に成功しましたが、ゾウやウシの仲間のような個体の大きさや防疫の問題で移動や新規導入の難しい動物でも行われればと思います。
  1. 2014/11/10(月) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. KY #-
  4. [ 編集]

KYさん、コメントありがとうございます!

シャチの人工授精、アメリカでは成功例があるのでしたっけ。
個体の輸送は確かに困難ですから、人工授精が
頼みの綱であるのは確かですね~。

実際には動物種ごとの技術的課題も大きいと聞きます。
技術の開発と共に、とくに希少種での応用が
進んでいけばいいなあと思います。
  1. 2014/11/14(金) 01:26:57 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす(管理人) #usHp5G.Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1951-1477eb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
