ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1892-2

水族館編です。

【出産・誕生】
しながわ水族館でメキシコサラマンダーの赤ちゃん誕生

美ら海水族館でセナキルリスズメダイの赤ちゃん誕生

・(続報)アクアワールド大洗、シロザケの赤ちゃんふ化


【新展示・移動】
竹島水族館、オタリア来館へ
 野生個体を導入予定、「現地と調整中」だそうです。

あわしまマリンパーク、ケープペンギン来館
 上野より「せき」が来館。せき?

しものせき水族館・海響館でトラフザメ展示
 日本海にいるの?と思ったのですが新潟で確認された例があるのですね。

アクアワールド大洗、マンボウ来館

サンシャイン水族館でキアンコウ展示

姫路市立水族館でアカウオ展示
 新年早々奇怪な魚が展示されました(笑)。ワラスボなどと並ぶハゼ科の怪魚ですね。

新江ノ島水族館でパービャウ展示
 東南アジア産のかっこいいナマズの仲間。

さいたま水族館で紅白ニシキゴイ展示

富士湧水の里水族館、ニジマス来館

新江ノ島水族館でゴエモンコシオリエビ展示
 過去にも展示が試みられていた、熱水噴出孔近くにすむコシオリエビの仲間。長期飼育に期待。

油壺マリンパークでオオグソクムシ展示

京大白浜水族館でキメンガニ展示

アクア・トトぎふ、モクズガニ来館
 何と館内に迷い込んだ個体とのこと。この水槽だいぶ大きいので見つけるのかなり大変だと思います(笑)。

鳥羽水族館でミョウガガイ展示

沼津港深海水族館でフジヤマカシパン展示
 深海産ウニの仲間。

あわしまマリンパーク、白いマナマコ展示

太地町立くじらの博物館でサカサクラゲ展示

東海大学海洋科学博物館、ウミシダに付く生物いろいろ展示
 ウミシダに付く動物が「コマチ○○」と呼ばれる理由、「一説ではウミシダ類の学名Comanthus(コマントゥス)などから転じて『コマチ』」てのにびっくり!


【特設展・限定展示】
しものせき水族館・海響館で「受験にちなんだ生き物」展示(1/10~1/25)

宍道湖自然館ゴビウスで干支展(1/1~1/19)

アクア・トトぎふ、お正月水槽設置


【新施設・リニューアル】
鳥羽水族館、新展示「奇跡の森」3/21オープンへ
 両生爬虫類のほか、何とスナドリネコを新たに導入するとのこと! ヨーロッパから導入したペアがすでに到着しているそうで。

大分マリーンパレス水族館うみたまご、新施設の名称「あそびーち」に
 4/18オープン予定。


【その他いろいろ】
世界最古・バイカル湖の生態系は? 琵琶湖博物館が調査へ
 バイカルアザラシやカジカ、ヨコエビなどバイカル湖の生物を展示する計画があるとのこと! 超期待です。

南知多ビーチランド、飼育員ブログ「キングペンギンの鳴き声」

海遊館日記「今年最後の搬入」
 ユウレイイカのお話(展示は終了したようです)。光るのか!

鴨川シーワールド、Facebook 「クマノミ玉」
 「ポニョ」っぽい。
  1. 2015/01/07(水) 01:38:29|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニュース No.1892-1 | ホーム | 最近のニュース No.1891>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1972-d16461ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
