ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1906

【出産・誕生】
草津熱帯圏でワタボウシタマリンの赤ちゃん誕生

岩手サファリパークでアクシスジカとアカカンガルーの赤ちゃん誕生
 おめでとうございます~!

伊豆アニマルキングダム、シロオリックス2頭妊娠中

下田海中水族館、ゴマフアザラシの「サクラコ」妊娠中
 いずれも春が楽しみですね。

安佐動物公園でルリコンゴウインコ産卵


【新展示・移動】
海遊館、ゴマフアザラシ来館
 「北海道の水族館」よりオスの「シゲ」が来館。

市川市動植物園、ホンドタヌキ来園
 徳山より。

埼玉県こども動物自然公園でドサンバ展示

天王寺動物園と上海動物園、動物交換
 天王寺から上海へフクロテナガザル、逆に天王寺へはピューマが来ます。

多摩動物公園、ワライカワセミ来園
 大森山ほかより。血統更新のためですかね。

虹の森公園おさかな館でホウシャガメ展示
 野毛山より3頭が来館したとのこと。

アクアワールド大洗でカグラザメ展示
 これは珍しいです。深海性の原始的な特徴を残したサメ。ご覧になる方はお早めに!

美ら海水族館、魚いろいろ来館
 ヌノサラシの仲間やハコフグの仲間など、皮膚毒のある魚が仲間入り。

かごしま水族館でヒラメ展示

鳥羽水族館でドラゴンオサテエビ、ヒラアシクモガニ、カイガラカツギ展示

おたる水族館でクリオネ展示

鳥羽水族館、ウミエラに付着したテヅルモヅルの仲間を展示

竹島水族館でモモイロソコナマコ展示

男鹿水族館GAOでチョウクラゲ展示

あわしまマリンパーク、ラブカ来館
 以下は採集時・搬入時は生きていたもののすでに死亡してしまっているものですが、いずれも深海の生き物で貴重ですね。

和歌山県立自然博物館、サケガシラ来館

沼津港深海水族館、ムラサキカムリクラゲ来館


【特設展・限定展示】
しものせき水族館・海響館、「ズームアップ・フグの不思議」コーナーリニューアル
 シマキンチャクフグに擬態する魚などを展示。

のとじま水族館で特設展「神社で合格祈願」
 Octopus=「置くとパス」ということでタコの仲間…と思ってたら何とツノモチダコを展示!

サンシャイン水族館、バレンタインデー水槽設置(1/31~2/14)

海遊館、特設展「体感!熱帯雨林」でビントロング展示
 阿蘇カドリードミニオンの「びんか」が引っ越したようで。


【命名】
福岡市動物園、ヤギの赤ちゃん命名
 「アトリ」「シロ」「ユキ」「ハイジ」。


【訃報】
豊橋総合動植物公園、ミナミシロサイの「フクコ」死亡(要Acrobat Reader)

かみね動物園、フサオマキザルの「ゲンキ」死亡

智光山公園こども動物園、コリデールの「ネネ」死亡


【その他いろいろ】
東京ズーネット、ニュースなど更新

大牟田市動物園、「飼育技術の発表1」
 『動物への対応を行動分析学的に考える』という発表について、発表スライドもPDFで提供されてます。続きはこちら

到津の森公園、公園だより「ジャングルKA計画」

二見シーパラダイス、飼育係の落書帳「ノコギリエイ飼育10000日!! 」
 2月3日で飼育10000日を達成するとのこと!

群馬サファリパーク、スタッフブログ「ファロージカのけんか」
 動画付き。ダマジカは角がかっこよくて好きなのでご紹介です。

すさみ海立エビとカニの水族館、エビのつぶや記カニのぼや記「コブセミエビの脱皮」
 こちらも動画(16倍速)付き。

ひがしやまちょっとe~話「待望のコアリクイ」
 ミナミコアリクイ、「東山に行かないと見られない」時期も長かったのですが最近はあちこちで飼われるようになりましたね。感慨深い。
  1. 2015/01/25(日) 01:33:31|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニュース No.1907 | ホーム | 最近のニュース No.1905>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1987-8ba5dfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
