ZOONEWS BLOG

日本国内の動物園や水族館に関連するニュースを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のニュース No.1915-2

水族館編です。

【出産・誕生】
城崎マリンワールドでフンボルトペンギンのヒナ誕生

・(続報)おたる水族館でホテイウオの赤ちゃんふ化

さいたま水族館でトウヨシノボリ産卵

和歌山県立自然博物館でイイダコの赤ちゃんふ化


【新展示・移動】
三津シーパラダイス、ノコギリザメ来館

三津シーパラダイス、フトツノザメ来館
 冬場らしく深海のサメがいろいろ搬入されています。

海遊館、ヒョウモンオトメエイ来館

アクアワールド大洗、キアンコウ来館

おたる水族館でカジカ科の一種展示
 Andriashevicottus属と考えられ、水族館の調査で見つかった新種かもしれない個体とのこと。

下田海中水族館でミハラハナダイ展示
 水族館ではなかなか見かけないレアものです。

名古屋港水族館、シキシマハナダイ来館
 ヒメらしき魚も一緒に映っていますね。

のとじま水族館、ユキフリソデウオ来館
 生きた個体が搬入。「状態が弱っていて(略)展示は難しい」とのこと。

新江ノ島水族館でツバメウオ展示
 無事デビューできて何よりです。

和歌山県立自然博物館、ゴマハゼ、ビリンゴ、ヒモハゼ来館

和歌山県立自然博物館、アカボウズハゼ来館
 他館から来た個体で展示予定はないとのことですが、綺麗なハゼなので公開の機会があると良いなとも思います。
 
下田海中水族館、赤いイサキ来館するも死亡
 こんなの初めて見ました、アカイサキではなく本当に赤いイサキ! こういう変異があるんでしょうか?

鳥羽水族館、ヨコヤホンヤドカリ、アワツブホンヤドカリ来館

男鹿水族館GAOでサメハダホウズキイカ展示されるも死亡

アクアマリンふくしまでサラサベッコウタマガイ展示

京大白浜水族館でミカドウミウシ展示

マリンピア松島水族館でクリオネ展示
 1000個体来たそうです。いっぱいいる。

新江ノ島水族館でクリオネ展示

おたる水族館で白っぽいマヒトデとニッポンヒトデ展示

男鹿水族館GAOで白いマナマコ展示

海遊館でカミクラゲ展示
 神クラゲ、ではありません。


【特設展・限定展示】
しまね海洋館アクアスで「島根征服!?おいしい魚大作戦!!」(3/21~9/23)

須磨海浜水族園で特設展「スマスイスタッフがゆく!欧州博物館紀行」(2/7~2/22)
 生体展示はないそうですが、気になるので載録。

虹の森公園おさかな館で特設展「春の風物詩 シロウオ展」(1/31~2/28)

滋賀県立琵琶湖博物館、水族トピック展示「アナンデールヨコエビ」(2/10~3/1)

サンシャイン水族館、「生き物たちの不思議」水槽 2水槽を公開(2/11~3/20)
 「きれいかわいい」をテーマにした展示、写真はクマドリカエルアンコウですね。

上越市立水族博物館、バレンタインデー水槽設置(~2/14)

のとじま水族館でバレンタインデー水槽設置(2/7~2/14)


【訃報】
アクアワールド大洗、カグラザメ死亡
 合掌。

奄美海洋展示館、アオイガイ死亡


【その他いろいろ】
海遊館、Facebook「カワウソ専用!おもちゃ箱♪」

しものせき水族館・海響館、スタッフの視点「挟まれたい…」
 仲良しですね(笑)。

あわしまマリンパーク、みんなの日記「地味ではありますが…」
 ウミフクロウのお話。水槽内に発生するイソギンチャク類を食べてくれたりと、「掃除屋」として有能なようですね。

鳥羽水族館、写真絵本「飼育員さんおしえて!ラッコのひみつ」発刊
  1. 2015/02/13(金) 05:41:39|
  2. 動物園・水族館ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニュース No.1915-1 | ホーム | 最近のニュース No.1914>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xenopus.blog26.fc2.com/tb.php/1996-0b78c4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
